かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

アユ釣り情報:東日本青年部アユ釣り懇親大会(那珂川)2日目・・・

2013年08月26日 | アユ釣り(~2023)

土曜日は朝9時に富岡を出発して昼前に那珂川(黒羽地区)に到着です。川では20数名の釣り人が竿を出していたのですが、竿を絞る人はほとんどいなくて暫く様子を見ていましたが釣れそうもないので、本番に備えて仕掛けづくりをすることにして竿出しは止め、私はビール片手に何種類かの仕掛けの調整をし後は川を見たり昼寝をしたり・・・

夜はホテル花月で前夜祭・・・少し飲み過ぎたかなと思ったのですが寝るのが早かったので比較的すっきりと目覚めました。5時半頃から支度を調えて受付をしましたが気温が低く肌寒い陽気となってしまいました。

懇親大会を当初予定していた「街裏地区」は釣果が芳しくなく、さらに100人規模の別の大会が開催されるとのことで「寒井地区」に変更となり車で移動です。下流と違って渓流区間のような場所ですが魚影は濃いとのことでした・・・

今回は「がまかつ」から竿を貸してくれると言うので以前から使って見たかった「パワースペシャルライト・早瀬9.0m」を使ってみました・・・ちょっと胴調子かな。オトリ配布が終わって早速開始で私は上流の橋付近に陣取って開始しましたが気温も水温も低くてなかなか掛かってくれません。

30分ほど手前から対岸の岸よりまで探り廻ってやっと1匹かけたのですが後が続きません。上流のMさんやYさんたちはチャラを泳がせているようでポツポツ掛けていて焦ります・・・

魚影は見えるので見切れずに前後左右を何回も浚いなおしたのですが、なかなか掛からずに終了時間まで30分でやっと1匹を追加できたのですが時すでに遅く竿じまいです。

釣った人はオトリ込み16匹(やっぱり流石ですね・・・)、青年部員のトップは15匹で青年部員は上位4名で決勝戦です。我が上信越地区本部のN君も決勝戦進出でジャンケンでトップ入川です。ルールは早掛け勝負で1匹をタモ網に取り込んだところで順位決定です。

N君の対岸でカメラを構えて待ちますが、焦っているのか2回ほど根掛かりして、外しに行って仕方なく中央の流れにオトリを投入です。するとオトリに驚いて野アユが抜けて「おお、居るね!」・・・そしてN君がオトリを1m程下流へ操作すると見事に掛かりました!

そしてバッチリ取り込んでトップ通過、N君は喜んで万歳しながら川の中にバシャン・・・「おめでとう、賞品の竿ゲットだね!」

今年の上信越地区本部は凄いです。GFG杯では個人優勝、団体優勝・準優勝、そして今回の優勝とのっていますね!

でも私はトホホの成績・・・しかし、今回は参加賞の他、くじ引きやジャンケン大会でベストやタオルなどを戴き、会費負けだけはしなかった!

 

1899話目です。何時もご支援ありがとうございます。の文字またはバナーをポチッと一押しお願います。

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

 

アユを育てる川仕事
クリエーター情報なし
築地書館

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り情報:東日本青年部... | トップ | 虫えい(虫こぶ):ノブドウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2013-08-26 06:39:54
お疲れさまでした。
大雨の影響も無くいい週末でしたね。
酒も飲めたようですし・・・(笑)

それにしても地区予選とは違って豪華な賞品ですね。

返信する
Unknown (koizumi)
2013-08-26 10:33:29
酒は飲めましたが、釣れない病です・・・

青年部の育成には力を入れているようで商品は豪華です。そのお余りを私たちシニアがいただいています。

来年どうですか・・・狩野川だそうです!
返信する
アユ釣り大会 (▼愉快な仙人▼)
2013-08-26 14:19:18
こんにちは!
釣り大会に参加した上に、豪華賞品までGETされて、良かったですね!

東伊豆で、 磯釣りはやったことがあるのですが、 アユ釣りは したことがありません。 
でも、ハリ掛りした時の感触は同じでしょうね! 
堪りませんね!v(^^)

釣友のハミアトさんは、今回は参加されなかったのですね、残念!
返信する
Unknown (koizumi)
2013-08-26 20:53:19
愉快な仙人さん、こんばんは

豪華賞品と言っても腕で勝ち取ったのではなく、クジとジャンケンですので・・・

今回は掛かった時の感触もあまりにも楽しめずに終わってしまいました。

ハミアトさんは仕事の都合で日曜は行けないのですよ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事