かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

アユ釣り情報:碓氷川松井田地区のアユ・・・

2012年05月23日 | アユ釣り(~2023)


5月3日の大雨、増水で下ってしまったのかな・・・と思っていたアユがやっと戻ってきました。 

と言うか、恥ずかしがり屋さんのアユなのですね。人影が見えるとサッーと散ってしまいます。だから居なくなってしまったのかなと思ってしまったのですが・・・今年は微妙な釣りをしないと釣れないかも知れませんね! 橋の上から眺めていると大きな鯉が3尾もいました。こんなのが掛かったらアユ竿を折られてしまいますね

今日・水曜日は休みだったので碓氷川の偵察に行ってきました。松井田地区の某所の瀬を堤防の上から眺めると石が真っ黒に磨かれています。

数日前には大きな群れも見えたそうですが、今日もキラリキラリ・・・

アップしてみると金星が良く見えました(中央の白っぽいのがアユですよ)。解禁日(6月23日)は此処だな・・・!

 

1365話目となりました。何時もご支援ありがとうございます。の文字またはバナーをポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本の紹介43:フィールドガ... | トップ | 虫えい(虫こぶ):エドヒガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pada (Unknown)
2012-05-25 07:43:15
おはようございます
昨日、役場から下ったあの橋を通りかかって覗いてみましたら、鉄橋側の巻き返しの所に結構居ましたね。 気温が上がってきてどこかに隠れていた鮎が出てきたのでしょうか?
コチラの地区でもアチコチ食い目が出てきましたが、ちょっと小さい気がします?放流した鮎にしては小さいなぁ・・・・
返信する
Unknown (koizumi)
2012-05-25 08:14:31
昨日、オトリ屋さんや釣り仲間からもたくさん見えるよとの電話がありました。

私は前橋で飲み会で行けませんでした。

確かに放流したものより小さく感じますよね。遡上ものですかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事