かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

野尻湖ヒメマス釣り:バスの猛攻止まず・・・

2021年10月10日 | ヒメマス釣り

先週撃沈した野尻湖のヒメマス釣りに性懲りもなく行ってきた・・・今回は〇山さんと私の二人だけ!

飯綱町に入ると雨が降り出して野尻湖も降っていた・・・出船の頃には濃い霧が立ち込めて枇杷島が見えないくらいになってしまった!

枇杷島に近づいてやっと見え始めたけど進路が危ういので岸寄りを走って何時もの竜宮岬沖へアンカーを下した!

なかなか群れが通らず、通っても20~25mと深い・・・最初は定番の16~7mでやっていたけど我慢しきれず深くしてみた!

棚23m近辺で左舷の〇山さんにヒット・・・なんと尺越えの黒ヒメでイクラが飛び出してきた! 〇山さんはその後もポツポツ大きいのをかけていた!

右舷でやっていた私にはアタリが出ず・・・暇なので新しいパラソルをセットしてみた! 2~3人の時は良いけど人数が多い時は文句言われそうだな!

立て続けに〇山さんに当たりが出ているので私も左舷側に竿をセットし直した・・・けど、あまり釣れないで足を投げ出してヒママス釣り(笑)

沖目に入っていた宮川丸も釣れなかったようで場所替えして目の前に・・・

私にもやっとアタリが出始めて20cm程度が2匹来て両目が開き、11時頃には尺物が釣れたけど黒ヒメじゃぁなかった!

小さいヒメマスが釣れるとバスの猛攻となって殆どが横取りされてしまい、錘も仕掛けもロス・・・

〇山さんは上手くやり取りをして47cmの大きなバスを釣り上げた! こんなに大きな口じゃぁ小さいヒメマスは一口で喰われちゃうね!

3時納竿で尺物3匹を含め9匹でつ抜け出来なかった(写真は大きい方から6匹のみ)。 

〇山さんも同数の9匹だったけど・・・バラシは二人とも釣った数の倍以上だった! バスが大人しくなるまでこんな状態が続くのかなぁ~

 

二つのブログランキング(それぞれ3カテゴリー)に参加してます。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします! (5157話目)

【にほんブログ村ランキング】

【人気ブログランキング】

 

(↓)アマゾン・アフィリエイト・・・私が使っていてお薦めできるもの 又は 欲しい品物を選んで紹介しています!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り用パラソル・・・ | トップ | 玉原高原・自然観察研修会・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒメマス釣り」カテゴリの最新記事