かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

昨日も家庭菜園・・・

2022年08月27日 | 農林業

昨日も家庭菜園で作業・・・やっぱり3日連続はちょっとキツイね! 体の節々が痛い! 

まずはオクラの収穫をしたのだけど、どの大きさで採ったら好いのか悩むんだよなぁ~

そしてインゲンの片付け・・・今年は気温のせいか? 施肥のし過ぎなのか? 結実が悪くてあまり収穫できなかった!

跡地は施肥して耕して・・・

カブ・ホウレンソウ・小松菜・チンゲンサイなどを少しずつ蒔こうかな・・・

替わりに豆採り用に蒔いたインゲンもだいぶ大きくなった! でも、花はまだ咲いていない・・・

続いて夏野菜の収穫・・・ナス・ピーマン・シシトウが大量! 食べきれずにご近所さんに戴いてもらった!

青じそも収穫・・・残り少なくなったのでシソジュースを作った! 花芽が出来てきたのでジュース作りもそろそろ終わりかな?

ミョウガの縁で咲いていたニラの花をコアオハナムグリが花粉を食べていた! 秋ミョウガはまだ出てこないなぁ~

サトイモ類の成長が凄い・・・2回目の土寄せをしたいけど今日は休養日にしようかな!

【かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5484話目】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園しました! | トップ | 家庭菜園で咲く花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農林業」カテゴリの最新記事