かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

アユ釣り情報:三度目の正直・・・

2013年06月24日 | アユ釣り(~2023)

解禁がボーズ、昨日の土曜日もボーズでどうしようかと思っていたのですが、二日続いて晴れたので碓氷川にアユ釣りに行くことにしました。例年の傾向だと天気が悪く水温が低い日が続いた後の最初の晴れの日はあまり釣れないけど、二日目以降は釣れているので「今日こそは・・・」と秘かに期待です。

8時半頃に「なかやすオトリ店」に行ってオトリを購入して中瀬大橋に行くと橋の上流で1名が釣っていましたが、釣れてないようで下流に移動して行きました。

私は橋の下流の一つ目の岩滑の段に陣取って9時ころに開始です。オトリに背環を打って静かに泳がせ始めると、暫くして良い当たりが有って上流に曳かれていきます。竿を絞ると18cmくらいの元気の良いアユが背掛かりできました。(背掛かり2匹は抜くのが大変ですね・・・でも嬉しい。今年の碓氷川での1匹めだもの!)
オトリ替えをして泳がすとまた良い当たりが有って同形をキープです。あまりに当たりが強く背環が詰まってしまったので、位置を直してオトリを付けようとタモ網を見ると「居ない!」・・・仕掛けを直す時にタモ網が斜めになっていたため掛かりアユが飛び出してしまったようです。(渋い時にこのチョンボは痛いですね~)

T・Kさんが入川してきてしばらく一緒に釣りますが芳しくないのでポイント移動です。多少は居そうな場所で瀬肩を泳がせていると少し小型だけど元気の良いアユが海産系特有の強い当たりと一緒に釣れてきました。

オトリ替えをして送り込むと直ぐに「何これ?」と言うほど小さいのが釣れてきて、オトリ替えを出来ずに同じオトリで続行すると、今度は鋭い当たりが有って上へ下へ・・・竿を絞って寄せると背環が浅かったのか皮切れでオトリがいません。(掛かりアユだけだと自由に泳ぐので返って抜くのが大変ですね~)
その後は当たりが遠のき2尾追加できただけ・・・3時を過ぎると雲が厚くなってきて陽が陰るとともにアユの活性も下がったので終了です。7尾釣って2尾ロスでオトリ込み7尾でしたが、碓氷川での今期初の収穫だったので喜ぶべきでしょうね。

(↑)右下のような小さいのが未だいるのですから追いが悪いのは仕方ないですね。(この小さいのも可哀想ですが冷水病予防のためお持ち帰りです。)
アユは各所で見られるので、7月に入ってアユが成長し照り込んで来れば結構良い釣りが出来るのではないでしょうか・・・

 

1828話目です。何時もご支援ありがとうございます。の文字またはバナーをポチッと一押しお願います。

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

 

ここまでわかったアユの本―変化する川と鮎、天然アユはどこにいる?
クリエーター情報なし
築地書館
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする