こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「キブシ」・・・紅葉と果実

2019-11-15 06:00:00 | 花・果実
キブシ(木五倍子)
キブシの実を再びと思い行って見ました。
すると葉が綺麗に紅葉しています。
毎年見ていますがこんなに赤くなった葉は初めてです。
どちらも冬芽が見えます。春先まで寒い冬を乗り越えるのですね。
ここは雄株と雌株が並んでいますからお花や果実の有無が比較できます。
そこで疑問が・・・何か変です・・・(○'。'○)ん?
                           (キブシ科・キブシ属)

雌株から並べてみます。
良く見るとところどころに果実が見えます。
緑色だった果実は茶色になりました。
割って見ようと手にしたのですが硬くて硬くて・・・割れません。










雄株です・・・




雄株にこんな果実のようなものを3個見つけました。
これはいったい何なのでしょうか?

ピントが合っていませんが載せてみました。

左側の方にも実があるのですが・・・

雄株に果実のようなもの・・・変ですよね・・・
やがて葉が落ちるともっとわかるのでしょうか???

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キブシ (とんちゃん)
2019-11-15 13:36:54
とってもきれいに紅葉するキブシ!
初めてかもしれません。
今年はキブシの果実を初めて見たし色づいた美しい葉も初めて知ることに♪
すごく硬い果実がまだついていたのですね
雄株なのに・・・これは一体・・・不思議~
ときに雄株の雌しべが先祖返りして機能復活し結実する雌株に性転換することもある・・・なんていう記述がありました。
それがこんなに大きな実になるのかどうかは分かりませんが変なことが起こるものですね
中がどうなっているのか見たくなりました♪
返信する
キブシの果実 (かえで☆)
2019-11-15 14:18:56
私も先日、この公園でキブシの果実と冬芽を見て来ましたよ~!
こいもちゃんの雄株は冬芽ですよね。そして最後の画像の、
果実の様な物は、私は見つけられませんでしたけど。

以前、キブシの花を写した時に・・・図鑑には雌雄別株とあるのに
花の中を覗いたら、雄しべの中に雌しべもあって・・・ん?と思ったんです。
手持ちの【山渓図鑑・樹に咲く花】に寄れば…、雄しべ・雌しべが
両方見えても、雄しべの方が雌しべより長いのでこれは雄花だそう・・・でした。
そこでNET検索すると、両性花は見つかるが、数は少ないと出てました。
これはどうなんでしょうね? 両性花もあったのでしょうか?

今、とんちゃんのご意見もお聞きしたので、雄株の中にも、雄しべより雌しべの方が長い・・・性転換した花があって
結実したのかしら~? とに角、こいもちゃんが良い物を写せたと思います。
この結果が何かと・・・判明したら嬉しいですね~宜しくお願いします♪
返信する
紅葉するキブシ (こいも)
2019-11-15 18:14:01
とんちゃん
キブシの紅葉がこんなにも綺麗だったとは・・・初めて知りました。
雄株に果実のようなもの・・・これも(○'。'○)ん?
偶然の出会いでカメラを向けましたが・・・ピントが合わなくて...(´ヘ`;)
ときに『雄株の雌しべが先祖返りして機能復活し結実する雌株に性転換することもある』
そうなんですか~ありがとうございます。
色々な事が起こるのですね。
中を見てみたいですね。
数があまりありませんでしたので躊躇してしまいました。
返信する
両性花は見つかっても数は少ない・・・ (こいも)
2019-11-15 18:28:54
かえでちゃん
キブシ・・・何だか面白いですね。
訳のわからないことに接して「えぇーーー」なんてことばかりです。
雌雄のしべが両方見えても雄しべの方が雌しべより長いと雄花なのね。
数は少ないけれど両性花もあると言うことですね。
今度は花の時期に良く見なければいけませんね。
この不思議なもの…何だかわかると嬉しいです。
色々とありがとうございます。
返信する
疑問点の推論 (林の子)
2019-11-15 22:35:40
植物の生態などにも結果が見えていないものが幾つもあって
推論しながら答えを引き出して行く課程も楽しみなことですね。
不思議だな…と感じなければ、そんな推論までしないでしょうか。
「両性花」の定義は、普通にはおしべ・めしべが備わっていて、自花、他花を問わず受粉すれば果実…なのでしょうが
キブシの「両性花」と見えるものは、雄花なのだと感じますね。
だから、やはり雄花(雄株)と雌花(雌株)の雌雄異種・異花と言うのが一般的なのでしょうか。
「両性花に見えるけれど、やはり雄花」、そう考えると、果実が殆ど出来ないものは雄株、と推測されますね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3b3541770bee83b25d45e5780e560959
返信する
不思議なこと・・・ (こいも)
2019-11-16 11:42:15
林の子さん
良くわからないのに不思議なことに出会ってしまいました。
虫こぶかな~とも思いましたが違うようですし・・・
【「両性花」の定義」】
 自花・他花を問わず受粉すれば果実
キブシの「両性花」と見えるものは雄花・・・
キブシは雌雄異株・異花・・・
果実ができないものは雄株ですね。
株の根元の方も確かめましたから雄株に付いた果実かなと思いますが
大きさも雌株のものより大きく
枝につく様子も一個ずつしか見当たりませんでした。
とんちゃんのおっしゃるように「果実の中を見ておけばよかった~」
また行って見ることができたら…そう思います。
色々教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿