こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

シモバシラ

2020-10-26 06:00:00 | 
シモバシラのお花が咲きました。
雨にたたられたりして写すのが少し遅れてしまいました。
長く伸びるしべの様子が印象に残ります。
お花は汚れてしまったりと残念でしたが…寒い冬に期待したいと思います。

                                   シモバシラ(霜柱)
                                  (シソ科・シモバシラ属)
















年々シモバシラの元気がなくなっているような…そんな気がします。
ファイトファイト~~~応援したくなります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の寒さ。 (林の子)
2020-10-26 16:17:54
朝の気温が低ければシモバシラのシモバシラが期待出来ますね。
冬場でも枯れ残った丈夫な?茎が残されていれば、そこに滲み出した水分が寒さで凍る。
そんな奇妙な原理を教わったのですが、残念ながら余り画像には残っていません。
花そのものをみることが無いのでこちらでは無理です。
枯れる前の茎の下部画像が欲しかったですね。
返信する
茎の下部画像・・・ (こいも)
2020-10-26 19:28:35
林の子さん
そうですね・・・枯れる前の茎の下部画像を撮っておかなければいけませんね。
教えていただきありがとうございます。
近くにありますからもう一度見てきます。
そちらではお花がないのですか・・・それは残念ですね。
きっと素敵な霜柱の画像を見せていただけますのに・・・
返信する

コメントを投稿