こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

コウテイダリア

2020-11-26 06:00:00 | 
見上げるほどにコウテイダリア・・・
大きなピンクのお花がたくさん咲いています。
別名を木立ダリアと言うそうです。

                              コウテイダリア(皇帝ダリア)
                             (キク科・ダリア属)

蕾をい~っぱいつけてこれから次々と開花するのでしょう。






太くて頑丈そうな主軸です。


近寄って見ました~葉はこんな様子です。


お花にも近寄ってみました・・・





筒状花は外側から開花して・・・


柱頭の先端は2裂しているようです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
派手好み。 (林の子)
2020-11-26 11:44:47
何時の頃からか、公園などに植えられ始めていますね。
巨大な株に育つし、節の部分を伐って水に挿しておくだけで簡単に?増える…とかで
瞬く間に拡がってしまったコウテイダリア。
後始末が大変なので狭い庭で育てるのは苦労が多いのでしょうか。
それでも派手に花が咲くので人気?はまだまだあるようですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/78e783ae96c757f700e941778ce3bc61
返信する
Unknown (m.h)
2020-11-26 21:43:48
爽やかな青空を背景にとてもエレガントな
皇帝ダリアがとても綺麗です❗️
返信する
良く目につきます。 (こいも)
2020-11-26 23:51:12
林の子さん
コウテイダリア…あちらこちらに咲く姿が遠くからでも良く見えます。
近寄ると圧倒されるくらいに背丈が伸びてびっくりです。
まわりこめない場所で困りました。
簡単に増やすことができるのですね。青い空にとても綺麗でした。
返信する
綺麗でした~ (こいも)
2020-11-26 23:59:48
m.hさん
コウテイダリアの大きいことったら…びっくり~~~
さすが皇帝ダリア・・・ですね。
この日も青空にひときわ目立ってとても素敵だな~と思いました。
返信する

コメントを投稿