こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「キンシバイ」「タイリンキンシバイ」

2019-07-16 00:00:00 | 

キンシバイ(金糸梅)
綺麗な黄色が目立ちます・・・葉は対生します。
たくさんの雄しべに囲まれる雌しべ・・・柱頭は5裂しています。
蕾もあれば花弁の落ちてしまったものありました。

                                        (オトギリソウ科・オトギリソウ属)

キンシバイの雄しべも数本がまとまって落ちるようですね・・・

(○'。'○)ん? 雄しべがみんな落ちてしまったのです。

スッキリしているのか間が抜けているのか変な感じです。


タイリンキンシバイ(大輪金糸梅)
キンシバイと比べると大きなお花を咲かせます。
葉は十字対生なのでしょうか・・・キンシバイの葉とは違います。
花弁には切れ込みが入っています。
                                         (オトギリソウ科・オトギリソウ属)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二つの「キンシバイ」 (林の子)
2019-07-17 10:29:45
確かにゆっくりと咲いている場所で眺めていると、見慣れないものが目に入りますね。
束になって落ちるおしべ、落ちてしまった後にめしべと花弁が残って、間が抜けた?姿。
幾つも見つかると、又次の花期が楽しみになります。
今度はこの部分をしっかりと撮っておこう…。

私は今でも「キンシバイ」を撮る機会が少ないので、いつも間違えています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/7c5b5028ac6098522c8bdab109e4651f
返信する
少しずつですが・・・ (こいも)
2019-07-17 18:19:56
林の子さん
最初は同じものと思っていました。
ただお花の大きさに違いを感じましたが
大きかったり小さかったりは多少の差があるのかな?
でもそこはきちんと見なければいけなかったこと・・・
ずいぶん後になってから色々な違いにも目をむけなければ・・・
少しずつですが違いを感じることの大切さを知りました。
それでもトンチンカンなことをしますので
色々教えていただければと思います。
今年は束になって落ちる雄しべのことを知ることができ
それが花弁の数と一緒の5束と学びました。
とても嬉しいことです。
林の子さん… 教えていただきありがとうございますございます。
次の花期には撮りたい部分を撮れるようにしたいです。
返信する

コメントを投稿