こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ナワシログミ

2020-11-16 06:00:00 | 
赤いピラカンサの実が目に入りカメラを向けると・・・
ナワシログミのお花もありました。
大きいトゲはピラカンサのものではなくカラタチのトゲです。
ではピラカンサのトゲは・・・?


これがピラカンサのトゲです。


これはナワシログミのトゲ・・・
ナワシログミの葉はツルピカだったりガサゴソだったりと面白いです。

                                   ナワシログミ(苗代茱萸)
                                  (グミ科・グミ属)

右端にあるものもトゲではと思います。


ナワシログミのお花はもう終わりの頃なのでしょうか?
いくつかのお花をみつけました。




光沢のあるの綺麗な葉かと思うと...

葉の裏側はこんな感じ・・・

ここからは葉の表側の鱗状毛です。

すごい~~~たくさんの鱗状毛です。



何処も彼処も鱗状毛だらけです。



むりやり大きくしてみました~こんな感じです。


お花が盛りなのか終わりの頃なのか・・・なのですが
鱗状毛を見たのはずいぶんお久し振りのような気がします。
苗代ができる頃には果実でいっぱいになるのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿