こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ザボンソウ→→→「サボンソウ」

2018-06-17 00:00:00 | 

ザボンソウではなくてサボンソウと言います。
すっかり思い込んでしまい間違えてしまいました。
サボンソウと訂正いたします。
林の子さん教えていただきありがとうございます。

漢字にすると石鹸草・・・(○'。'○)ん?
葉や根をお水に浸して揉むと泡立つのだそうです。
淡いピンク色のお花はとても優しそうです。
カメムシくん発見~~~
                                          (ナデシコ科・ザボンソウ属)



「花弁:5」「雄しべ:10」
「花柱:2」…?
 残念ですが今回の画像からはハッキリとわかりません。。。                          

柱頭は先の方で2裂しているようにも見えます。

カメムシくんはクサギカメムシでしょうか・・・茎を登るとお花の中でひとしきり遊んでいました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャボン、サボン… (林の子)
2018-06-17 06:44:55
今日・明日と大昔の山仲間との同期会で兵庫・竹野に出掛けます。
山に拘った旅で、植村直己記念館や加藤文太郎図書館などを巡る予定で
早起きしました。

「ザボンソウ」何年も前にこの花画像にとんちゃんが書いて下さったコメントを思い出して
失礼ながら朝から笑っておりました。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/718fbe708a45a28685d513e6855d90d3
返信する
お仲間~ (とんちゃん)
2018-06-17 09:17:31
こいもちゃんとおんなじでした♪
なんだか急に親しみが深くなったみたいです~
ザボンソウと読んでクスクス クスクス・・・・
ローマ字表記するといいんですね
Zabonsou→Sabonsou
私なんか名札はちゃんとサボンソウになっているのに・・・ザボンソウにしていました。
近所でいつも見ているのですがひとりでついにやにやになっています。
これを機に頭にしっかりとどめておけそう♪
石鹸の成分少しはあるのかもしれません・・・
返信する
(/ω\)イヤン…ハズカシイ~ (こいも)
2018-06-17 10:27:03
林の子さん
今…コメントを・・・タイトルの通り(/ω\)イヤン…ハズカシイ~
どこをどうしてこうなったのか?
思い込みって。。。とんでもないことですね。
でも…これは忘れられない「サボンソウ」になりました。
お出かけ前のひとときに笑っていただけたこと
なんですか・・・嬉しくなりました。
素敵な同期会になりますように・・・
気をつけて行ってらっしゃいませ。
教えていただき心より感謝いたします。
いつもいつもありがとうございます。

返信する
何だか嬉しい~~~ (こいも)
2018-06-17 10:39:16
とんちゃん
とんちゃんとおんなじだったなんて
何だかとても嬉しくなりました~^^
何処から出てきたザボンソウ・・・?です。
こいももネームプレートを見ているはずですのに
この始末・・・思い込んだら一直線~~~
良いのか悪いのかもっとよく確かめませんといけないです。
良く考えればサボンですよd(^ー゜*)ネッ!
とんちゃんいつもありがとうございます。
返信する
年甲斐もなく… (林の子)
2018-06-18 19:34:39
山仲間の同期会で一泊するようになって今年で15年になるでしょうか。
二浪したのも、卒業が1年遅れたのもいますが。まだ童顔だった頃からの山仲間。
同期は13名いますがまだ一人も物故者がいないので相も変わらず50年以上昔のままに始終喧噪の中。
私は飲まないので会計役、おまけに深夜3時半過ぎまで飲んだくれて、議論が続いて今寝不足。
今回は年甲斐もなく、車三台の分乗なので安上がりでした。

ネームプレートに書かれている文字も、思い込みがあるといけませんね。
「ジュウガツザクラ」が「ショウガツザクラ」になったり
サトザクラの「イチヨウ」が、イチョウ」になったり。
一葉と漢字があれば良いのですが。
返信する
50年以上昔のまま・・・ (こいも)
2018-06-19 00:42:38
林の子さん
お帰りなさい^^
50年以上昔のままでいられるお仲間・・・
宝物ですd(^ー゜*)ネッ!
15年もの間…毎年同期会で一泊の旅・・・
久々に楽しい時を過ごされてますます英気を養って・・・
皆様お元気でとても素敵なことだと…とても羨ましいです。

サボンソウ・・・本当にお恥ずかしいことです。
思い込みって恐ろしいですね。
何度考えても何故ザボンソウになったのか
いまだにわかりません。
これからはもう少し注意深く見なくてはとおもいます。
返信する

コメントを投稿