こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「ケツユクサ」・・・果実・種子

2020-10-16 06:00:00 | 花・果実
果実や種子を見たくて...ケツユクサのもとへ再び行ってみました。
小さな虫の攻撃に遭い其処此処に穴をあけられて、、、食べられて、、、
残念な感じもしましたがいくつか残る花の姿はまだまだ素敵でした。

                                   ツユクサ(露草)
                                  (ツユクサ科・ツユクサ属)


果実もかじられて・・・

苞の中に3個の果実・・・


お花の中央に見える楕円形のものは・・・(○'。'○)ん?

こんなお花もありました~💛♡💛
お花の終わる頃なのでしょうか~~~
思いっきりお洒落をしてとても美しいと思いました。

苞もとても素敵!!

それぞれの苞の中には果実が見えます。果実になりきれなかったお花もあるのですね。


苞はもう茶色になりました。



黒っぽい種子も見えました。ゴツゴツした感じです。



 ↓↓↓苞の中の左に残っている棒状の物は果実になれなかったもの。


帰り道でみつけたお花…木陰の奥の方でこちらを見ていました。
ケツユクサではないのかな~? 
葉はボロボロでしたが
二つ並んで小首を傾げてとても可愛らしいと思いました。
萼片は良く見えるのですが苞らしきものが良くわかりません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終盤。 (林の子)
2020-10-16 11:32:07
そろそろ果実が出来て終盤、そう見えていてもまだまだ元気に花を咲かせて息が長いですね。
二段に咲いていたものは、果実を作るものと、作れないものに分かれて、姿も違って面白い。
ご参考までに資料を送りました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e7cf81a6ba68c619114e3e5291d737c3
返信する
ちょっと寂しいですが・・・ (こいも)
2020-10-16 11:57:19
林の子さん
ツユクサには長い間楽しませてもらいました。
この時期はちょっと寂しいですが・・・
今後も想いを寄せて見れるところまで見たいと思います。

ありがとうございます。
これから見させていただきます。
返信する

コメントを投稿