こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「カサブランカ」 「オニユリ」

2022-07-22 06:00:00 | 
カサブランカとオニユリ。
どちらも花壇ではなく散歩道の山裾に咲いていました。

カサブランカではと思います。ヤマユリのように大きなお花です。
でも、真っ白なお花はとても綺麗です。
蕾は下を向いているような気がしました。





カサブランカ ユリ科ユリ属

オニユリです。
オレンジ色のお花は下を向いて咲きます。
↑↑↑ 葉のつけ根にムカゴが見えますよ・・・


花被片はめくれ上がって・・・とても素敵です。



オニユリ(鬼百合)ユリ科ユリ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野辺に?? (林の子)
2022-07-22 07:51:25
大輪のユリが野辺に咲いているとドキッとします。
大昔の神奈川時代、丹沢山塊でヤマユリに出会った時がそうでした。
こんなところに誰が植えたんだろう…と思ったほどに野辺に咲く花とは思えない大きさでした。
それでも「カサブランカ」と名付けられた花が咲いていたら驚きでしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4aa0d4b2d1d6961859d7012d49412695
ヤマユリは確かに山道では伸びるだけ茎をのばしてひょろりと咲いているのをよく見かけます。
栽培されているユリが多いのは、見ごたえがあるからなのでしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/dfef22dcc821d3788e66cef57455c912
返信する
ちょっと不思議...(○'。'○)ん?でした。 (こいも)
2022-07-22 14:41:14
林の子さん
大きなユリのお花は真っ白です。
でも、「まさかカサブランカではないわよね?」でした。
色々調べてはみましたがわからなくて、カサブランカでは・・・となりました。
大きな白いお花は、雑草の中に誇らしげに見えました。
確かに、近くにはヤマユリが固まって咲いていました。
オニユリは数本ありましたが、ピントが合わず…同じようなものばかりになりました。
返信する

コメントを投稿