サルスベリ(猿滑り) ヒャクジツコウ(百日紅)
白いサルスベリが青い空の中に・・・デジブラの帰り道…最後に出逢いました。
暑い暑い夏ですね~8月のサルスベリです。
爽やかな白いサルスベリに出逢うとホッとします。
(ミソハギ科・サルスベリ属)
紫がかった花色です。
こんな蕾は初めて見ました~~~
(^m^)ムフフ・・・って感じです。
この夏はサルスベリの独特な葉のつき方も教えていただきました。
互生する葉は変則的で「コクサギ型」と言うそうです。
自由に伸びる雌雄のしべが素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
長い雄しべの先に小さな白い花弁が(○'。'○)ん? ふたつも・・・ 可愛いですね~~~
花の終わりはきちんとしべをしまい込みます・・・
(^o^ゞ))))あらあら、、、雌しべを忘れていませんか~~~
おやおや・・・こんな咲き方も・・・不思議~~~?(°_。)?(。_°)?・・・
とても暑い日です。いつもと違う散歩道を選びました。
市からの熱中症に対する注意がスピーカーからながれます。
「何を熱心に撮っているの?」「おはようございます。ヤマノイモのムカゴです」
「ああ…自然薯のムカゴね・・・」
畑仕事をするおじ様とちょっとお話を・・・「お花を撮らせていただけますか?」
「いいよいいよ...野菜の花ばかりだよ~」
そんなこんなであれこれたくさん撮らせていただきました^(^^ )( ^^)^
暑い毎日が続きますね。
このところテニスも2時間で帰ることに・・・
気をつけとなければ思います。
サルスベリが色々見せてくれました。
少しだけでも撮れればと思って行ったのですが
今回はクサギの匂いも感じることができました。
TVで「日中のスポーツは控えましょう」
耳にするたびに「良いのかな~」なんて思いながら出かけます。
サルスベリも、濃紫色、淡紫色、白色と
花色によっても雰囲気が違って見えますが
線香花火の様に 八方に飛び拡がる花びらが
真夏の暑さを弾き飛ばす勢いで素敵ですよね~♪
コクサギ型の葉の付き方、花後の雄しべの畳み込み
花柄が伸びる前の蕾の姿~色々撮れていますね。
一緒にお勉強させて頂きましたよ。
暑い中でご苦労様でした~♪ グッジョブ(*^∸^*)b