こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「ハナイバナ」「キュウリグサ」…他

2020-04-23 06:00:00 | 花・花後
💛 大好きな小さな世界です 💛
ツツジを撮りに…そう思って出かけたのですが
途中で小さなお花に出会い嬉しくなってこの場を動けなくなりました。
曇り空になってしまったのですがカメラを向けてみました。
ノボロギクやタンポポと一緒でしたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

                     ハナイバナ(葉内花)
                        (ムラサキ科・ハナイバナ科)
素敵なハナイバナです・・・後ろの赤い色はツツジです。

ノボロギクと一緒・・・


中央の白い小さな小さなのような形(5個)は副花冠と言うのだそうです。




お花の直径は3mmくらいでしょうか・・・
タンポポやノボロギクと比較するととても小さいです。




よく見かけることのできるキュウリグサ・・・
こちらもお花の直径は3mm位かと思います。

                     キュウリグサ(胡瓜草)
                        (ムラサキ科・キュウリグサ属)


ハナイバナとそっくりですがキュウリグサの副花冠は黄色ですね。
どちらもとても可愛い素敵なお花です。
蕾は先の方がこのようの丸まっています。 





タネツケバナの果実かと思います・・・
目の前で「パチッ」と音が聞こえました。
アッと思った時・・・種子はみんなこぼれて落ちました。


この虫もそんなに大きくはありませんでした。 ハチの仲間でしょうか・・・?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮り慣れて下さいね。 (林の子)
2020-04-23 10:21:49
何事も慣れが一番。
頭の中であれこれ考えているより、実際にやってみながらあぁでもない、こうでもない、を繰り返して
その内諦めてしまうこともあるでしょうけれど、自分の好みに合うように慣れてゆく。
これが修得の一番の近道だと思っています。
他にやる事、やらないといけない事は山ほどあるでしょうから
持つ事の出来た自分の時間だけは精一杯使って…が良いのでしょうね。
あれもこれも自粛…ですが、のんびり気儘に一人で歩く事は大事かも知れません。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/cf33eb0431e09dcb45c9941a6488f946
返信する
いつもありがとうございます。 (こいも)
2020-04-23 15:44:55
林の子さん
以前よりゆったりと落ちついている自分がいます。
気持ちが楽になりました。とても不思議です・・・
色々試しながら何遍も繰り返してみようと思います。
今日はコゴメイヌノフグリらしきお花がありました。
撮っては見たもののどれも惨憺たる結果です。
難しいですがまた挑戦してみたいです。
ツツジを見てきました。ちょっと遅かったのかもと思いました。
いつも教えていただきましてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿