こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ゴボウ「花」

2022-07-07 06:00:00 | 
念願が叶ってゴボウのお花を見ることができました。
想像していたものと、あまりに違う姿にびっくりしました。
家庭菜園をしているお友達に・・・
「ゴボウは作らないの?お花を見てみたいんだけれど・・・」
「ゴボウは抜くのが大変だから作らないのよ。」
「あら、そうだったのね。変なことを言ってごめんね。」
そんな会話をしてから、数年が経ちました。
「ゴボウのお花が咲きましたよ~
大変なお願いをしてしまい、心苦しく思っていましたから、
「エエーーー!ありがとね~💖」
すぐに、畑に走りました。

背丈は2mを超えているのではと思いました。
大きな木…と言う感じです。でも木ではないですよね。

たくさんのお花が迎えてくれました。



最初は緑色のイガグリ君のよう~~~。


咲き進んで行くと・・・赤紫色が見えてきます。





何だかアザミのように見えてきました。
でも、棘ではなくて先端はカギ針のように曲がっています。


おしべが花粉を出して、めしべの先端は2裂しています。



詳細はわからないのですが、見たくてたまらなかったゴボウのお花です。



お花の終わりでしょうか・・・。赤紫色のお花が色褪せてきました。

ゴボウってすごいですね!!
初めて見るアザミのようなお花に大興奮です。そして、お友達に感謝です。

ゴボウ(牛蒡)キク科ゴボウ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アザミ似の花。 (林の子)
2022-07-07 11:43:03
二十年近く前に畑で見て以来長年見ていなくて、たまたまコテージ付きの家庭菜園を持っている幼稚園時代からの幼馴染に頼んでいたら
何年か前に『咲いたよ~』の連絡。
多くは撮れなかったですが、一枝切ったものを貰って枯れるまで残しておきました。
アザミやキク科植物の観察が出来たことを思い出しました。
ぜひ花後の一枝を切って貰って下さいね。
花の一つ一つがアザミの構造と似ているのでしばらく楽しめると思います。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/70fc51e8245875d373f4cb7747ec7484
返信する
ゴボウのお花を知ったのは・・・。 (こいも)
2022-07-07 17:14:10
林の子さん
何年か前に、林の子さんのところでゴボウのお花を見させていただきました。
以来ず~っと見てみたいと思っていました。
友人にお願いをしたのですが、何年かが過ぎて・・・「咲きましたよ~」でした。
きっと大変だったのではと思いました。
おかげさまで夢が叶いました。とっても嬉しいです。
舞い上がっていましたから、まずお花をよく見てからと思いつつ、
おさえどころが上手くみつけられたのかどうか、すご~く心配です。
花後の一枝をいただいておきたいと思います。
色々教えていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿