こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ニワウルシ

2019-01-15 01:00:00 | 葉痕・冬芽

葉痕・・・ニワウルシ(庭漆)でしょうか(○'。'○)ん?
ハート形の結構大きな葉痕です。
ニワウルシの大木は数メートル離れたところにありますが
このように近距離で葉痕を見られるとは思っていませんでしたから
まだニワウルシなのかどうか…心配です。
                                             (ニガキ科ニワウルシ属)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くはないですか? (林の子)
2019-01-15 08:43:44
真冬に戸外で、冬芽を撮る。
何年か前から、少し風が収まった日には自転車で走るようになりました。
冬でも雑草のロゼットなど撮りたいものがあったのですが
同じように冬芽画像を撮る方のページに出会うと、寒くないですか?とお尋ねしてしまいます。
冬だから寒いのは当たり前ですよ…と言われると
そうですねぇ~となるのですが、寒いのが冬、冬にしか冬芽は見られない…と
いつものことながら、当たり前の事に納得してしまいます。
ニワウルシ、膨大な種子をまき散らすので場所によっては
その木の側には何本もの幼木が突っ立っていますから、間違いなくニワウルシの葉痕ですね。
花が咲くまでにはまだまだ生長しないといけないでしょうhttps://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/a5b90286cf76c16654d03f4d1f9cdfbcが。

返信する
安心しました^^ (こいも)
2019-01-15 15:17:59
林の子さん
ニワウルシの葉痕で良かったのですね。
いつも大きな樹にちょっとだけ見えるニワウルシの葉痕を撮っていました。
もちろん綺麗には撮れませんので同じものなのかどうか心配でした。
ここには2本の幼木がありました。
ありがとうございます。ホッとしました。
確かに寒いです・・・
でも可愛い冬芽・葉痕には逢いたくなります。
返信する

コメントを投稿