こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ギンバイカ

2019-01-17 00:00:00 | 果実

 ギンバイカ(銀梅花)
別名をギンコウバイ(銀香梅)・イワイノキ(祝いの木)と呼ばれるそうです。
お花は白い花弁にたくさんの長い雄しべがとても美しいです。
今は緑色だった果実もこんなに黒っぽくしわしわになりました。
「そうだ…まだ種子を見たことがなかった~~~」
果実がたくさん落ちていましたから種子を見てみることにしましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

                                           (フトモモ科・ギンバイカ属)

新しい葉も見えて…ハッキリしませんが可愛い葉痕も見えます。



⌒(*^∇゜)v種子を見てみました~

13mmほどの果実に3mm位の種子が12個入っていました・・・
落ちていたユズリハの葉の上に乗せてみました

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギンバイカの種子 (かえで☆)
2019-01-17 12:17:40
こいもちゃん 暫くでした~!m(_ _"m)
関東は降水もなく乾燥気味ですね、お元気で嬉しいです♪
私も風邪と言われて大人しくしていてほぼ治ったんですが…
今朝になって口内炎(舌)の様です。(;>_<;)
ギンバイカの種子を撮りましたね~意外な形状でしたね!
拝見出来て嬉しいわ…有難うさんです~(´▽`*人)☆
返信する
大変でしたね、、、 (こいも)
2019-01-17 17:14:55
かえでちゃん
大丈夫ですか・・・
大変でしたね。
乾燥しているし寒いしお大事にして下さい。
私どもには受験生がいますので風邪は気になります。
しわしわの果実を見て・・・「そうだ・・・種子を見たことがない」
ふとそう思いました。
ギンバイカの種子は初めて撮りました。
返信する

コメントを投稿