こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「ホトケノザ」「ロウバイ」

2018-12-17 01:00:00 | 

ホトケノザ(仏の座)
ロウバイはどうなっているかしら?
見に行ったのですがまだ蕾・・・ロウバイの足元にはホトケノザが咲いていました。
ピンクのお花がユニークですが茎を抱く葉も段々について可愛らしいです。

                                             (シソ科・オドリコソウ属)

面白い形の花姿です。葉にはたくさんの毛があります。
花弁にも細かな毛が見えます。

蕾もたくさん見えます。


ロウバイ(蝋梅)はまだ蕾でした。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトケノザ (とんちゃん)
2018-12-17 07:17:08
ホトケノザを今頃見ると温かみを感じます!!!
寒くてもよく見かけ畑の周りを行ってみる楽しみにもなっています。
こちらでは今盛り!といった花が咲いて本番よりいいみたい♪
つぼみは色がギュッと詰まった赤に近くまん丸で可愛いですね
優しいあったかな葉にくるまれているようにも見えほほえましい~
ロウバイは・・・つぼみは結構できているんですね
そのうち!
返信する
秋の満開。 (林の子)
2018-12-17 16:41:52
誰かが言ったようですが、冬近くになると撮る花がないからブログネタに困る…。
ネタに困るくらいなら花など被写体にしなければ良いのに…。
などなど、取る対象がきれいな花壇の花だと、撮るのに困るのでしょうね。
咲いている花は幾つもあっても、撮りたく無いものだし仕方ない。
その点、雑草はいつも咲いているし、ついでに撮れる冬の花も少しはある。
まさにそんなホトケノザとロウバイですね。
春の盛りと同じくらい咲いているホトケノザ、しっかり閉鎖花も種子を零し始めました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/de4fcff7937c3f2bd8f10dbdb1fc424d

ロウバイは、葉がまだ枝にしがみついているので蕾が光を貰えていないようですね。
風が強く吹けば、葉はすぐに落ちそうなくらいですし、自分の家のロウバイだと
手で少し触るだけでも葉は落ちそうです。
葉が落ちた枝の蕾は数日で開花するでしょう。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/0c8caeb299edfb72e22d6f578dde3aa5
返信する
今頃のホトケノザ (こいも)
2018-12-17 23:43:06
とんちゃん
本当に今頃見ることのできるホトケノザは格別ですね。
何とも言えない花姿は素敵です。
何処も彼処も愛おしくなります。
ロウバイもそのうちに・・・ですね((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する
閉鎖花・・・ (こいも)
2018-12-17 23:49:14
林の子さん
ホトケノザ
閉鎖花・・・(○'。'○)ん? とても知りたいことです。
良くわからないでいます。
ロウバイ
葉が落ちると枝の蕾は数日で開花するのですか・・・
とても楽しみです。
返信する
ホトケノザのこと (林の子)
2018-12-20 10:22:16
ホトケノザの「閉鎖花」も、種子もこのページの画像に写っています。
閉鎖花は、花を咲かせる事なく種子を作ると言う性質?から、
少し草丈が低くて蕾のようなものがついています。
画像の上から8枚目、花が咲いているものの下と右側の下に二株写っています。
その下の9枚目には、見えにくいですが種子が一つ写っています。
返信する
ぼーっとしておりました...(´ヘ`;) (こいも)
2018-12-21 14:20:04
林の子さん
閉鎖化のこと・・・教えていただきありがとうございます。
ぼーっとしておりましてせっかくコメントをいただきましたのに
気がつかず申し訳ありませんでした。
今・・・8枚目と9枚目を見ながら
もう一度しっかり見てみたいと思っています。
ありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿