こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

カツラ・・・雄花

2018-04-06 00:00:00 | 

「(○'。'○)ん?フサザクラ・・・」嬉しくなってカメラを向けたのですが
カツラ(桂)の樹ですね。。。「雄株」ですから・・・雄花がたくさん咲いていました。。。
雄花は葉が展開する前に赤い色の雄しべを房状に垂らします。
ここの樹はまだそんなに大きくはありません。 
近くに寄らなければ見つけられなかったと思います。
                                     雌雄異株(カツラ科・カツラ属)

新葉の縁には腺点も見えます。

花糸を伸ばした雄しべ・・・花粉が見えます・・

雌花にも是非逢ってみたいですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツラの雄花 (とんちゃん)
2018-04-06 08:19:24
すっごくいっぱいしかも豪華に咲いていたんですね
今迄見てきた中で一番華やかだと思います。
ひとつの花だけ見てもふさふさがいっぱいですごい!
フサザクラと間違えそうなくらい立派ですね
新しい葉の縁には! 腺点がいっぱいでベトベトした感じがします。
カワヅザクラは「蜜腺」というのですね
腺点 蜜腺 区別の仕方も複雑・・・
花粉いっぱいついていい色しています!
雌花もあれば・・・きっとどこか近くにありそうな気がします。
返信する
カツラの雄花でした^^ (こいも)
2018-04-06 23:12:33
とんちゃん
最初はフサザクラかと思い
一瞬…嬉しい~~~と心が躍りました。
そのうちにちょっと違うかも・・・
そんな気持ちになりました。
でもカツラの雄花も初めて見たんですよ~
可愛いカツラの葉はだ~い好きです。
初めての雄花との出逢いに感謝したいと思います。
改めて「腺点&蜜腺」・・・を知ることができました。
昨年アカメガシワで蜜腺は教えていただいたのかもですd(^ー゜*)ネッ!

返信する
カツラの雄花 (かえで☆)
2018-04-07 09:58:48
こいもちゃん 毎日新しい花を拝見してます~♪
本当に フサザクラとそっくりね。
フサザクラしか知らない私は 間違えるでしょう!
こいもちゃんや、とんちゃんに色々教わってます♪
よろしくお願いします。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
思い出して・・・ (こいも)
2018-04-07 12:45:41
かえでちゃん
フサザクラを教えていただいた時のことが忘れれられません。
「これで咲いているの?」とびっくりでした。
以来また見てみたいな~と思っていますのに
一向に逢えません。
想いが募って出逢ったのがカツラの雄花だったという事です。
免許を撮ってからもう10年ほどが経ち
少しは冒険ができるようになったのかもしれません。
昨日は所用で弟と小川町までドライブしてきました。
何とか無事に帰ってきました。。。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿