こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

サラサモクレン

2019-04-02 00:00:00 | 

 サラサモクレン(更紗木蓮)
公園のサラサモクレンは今…こんな感じです。
ふわっと大きなお花がとても優しそうです。

毎年桜と競演する姿が美しく楽しみにしています。
桜がもう少し咲き進みましたらまた見に行ってみたいと思います。
                                               (モクレン科・モクレン属)

まだ暖かそうなキャメルのコートを纏っています。

段々コートを脱いで・・・

素敵です。。。

サラサモクレン…もっともっと美しくなると思います。
とっても良い香りがするんです。とっても楽しみです((o(^ー^)o))ワクワク~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラサモクレン (かえで☆)
2019-04-02 18:15:48
毎年この時期、こいもちゃんが大好きで待ち焦がれている
サラサモクレンですね~♪
新元号は素敵な【令和】に決まったのに…今日も出掛けられずに
終りそうです。でもここ数日は肌寒かったですね。(;>_<;)
このサラサモクレンの色合い、ほっこりした膨らみの花びらも
実に心が癒される優しい色合いですね~♪ 気に成っているのに
中々公園までも行けないでいます。また染井吉野とのコラボ画像を
見せて下さいね。宜しくお願いします。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
未だに正解得られず。 (林の子)
2019-04-03 09:35:58
須磨離宮公園では「ハクモクレン」表記なのですが、明らかに違った種類なので
未だに正解は得られないままです。
表記はハクモクレンなので、植生図にそう書かれていたのなら、ハクモクレンの一品種である
「サラサレンゲ」の可能性もあるのですが
シモクレンとハクモクレンの交配種である「サラサモクレン」なのかな、と推測しています。
この辺りが、公園と植物園の違いなのかな…とも感じています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/0fcab5e7f9cc5c3bc41dee75a3a55726
返信する
染井吉野と青い空・・・ (こいも)
2019-04-03 13:44:15
かえでちゃん
毎年楽しみなサラサモクレンです。
桜とサラサモクレン・・・
穏やかな青い空の下で見れたら最高なのですが
なかなか条件が揃いません。
足繁く行ってみたいのですが・・・なかなか行かれません。
かえでちゃんも是非行ってみてください。

返信する
公園と植物園・・・ (こいも)
2019-04-03 14:04:58
林の子さん
こちらではサラサモクレンと表記されておりますが・・・
モクレンも色々あって難しいのですね。
『シモクレンとハクモクレンの交配種であるサラサモクレン』
・・・かもしれないのですね。
美しさはそれぞれでどれをとっても素敵ですね。
このふんわり優しそうなサラサクレンを
初めて見たときの光景が忘れられません。
いまだに毎年それを見たくてたまらないでいます。
返信する

コメントを投稿