こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「シャガ」「イチハツ」

2018-05-01 00:00:00 | 

5月のスタートに・・・美しい模様のシャガ&イチハツをご覧になって下さい・・・

シャガ(射干・著莪)
美しい色合いの 外花被片(3)を見て見て~~~と言わんばかりに咲きだしました。
色の無い一色の内花被片(3)は先端が2裂します。

雌しべ(3)は先端が細く切れ込みがありひらひらになって綺麗~~~
雄しべは…この雌しべの下に隠れているんですよ(u_u*) うふふ
でも今回は雄しべらしきものを撮ることができました。

                                          (アヤメ科・アヤメ属)

先の方が少しだけ見えている白いへら状のものが・・・雄しべではないかと思います。

どうしたらこのように綺麗な花弁や萼片や雌しべができあがるのでしょう~~~(´▽`*)
何処も彼処もキラキラ輝いていました


イチハツ(一初)
ネームプレートにありましたイチハツ・・・初めてのような・・・
アヤメとして今まで見ていたのかもしれなかったような・・・
いつもながら何だかごちゃごちゃになってしまいます。
アヤメの類で一番先に咲くので「一初(イチハツ)」だそうです。

                                          (アヤメ科・アヤメ属)

内花被片(花弁のあたるもの)・・・3  水平に開き単色で模様がない…
                             画像では付け根には少し模様が見えますね。

  外花被片(萼片にあたるもの)・・・3  水平に開いてちょっと垂れている。
                               薄い紫色に濃い紫色の斑点や筋状の模様が入る。
                        盛り上がった突起物も特徴です。
      雌しべ・・・3             先端が内側にめくれ上がって2裂している。
     雄しべ・・・               雌しべに隠れて見えていないようです。                   

イチハツは初めて見ました・・・シャガもそうですが造形や花姿がとても面白いと思いました。
花被片の模様や特徴が不思議で仕方がありません。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャガとイチハツ (とんちゃん)
2018-05-01 14:43:07
シャガもイチハツもじっと見ているとどれはなに?って不思議に思えます
何度も調べたことはあると思うのにもう全部頭から抜けて・・・
そんなことばかり増えました。
こいもちゃん、よく調べられて感心します。
雄しべ! ヘラのようになっている部分ですね
花粉出しているみたいに見えます~
雌しべときたら美しい造形して目いっぱいしゃれこんでいるような♪
返信する
シャガの雄しべ (かえで☆)
2018-05-01 16:31:32
こいもちゃん~最後の射干の画像で見た時、
雌しべは先端がヒラヒラ切れ込んでいるお洒落な物で、
その下に、まるでノドチンコの様に 平べったくて
アイスの棒の様に見えるのが 雄しべなんですね~?
三倍体という種類だから種を作らないのもかかわらず、
根茎が地下を這って増えて、沢山花を咲かせるとか! 
それでは、イチハツも同じなんでしょうかね~!
で調べたら~花後をそのままにして置くと種が出来て
株が弱るって書かれていました。でも別の所では、
イチハツも三倍体だと書かれているのですよ。
種は出来ても不捻っと言う事なのかな~?素人には難しいわ。


返信する
とても不思議・・・ (こいも)
2018-05-02 01:30:59
とんちゃん
ホント・・・何が何やら不思議ですね。
イチハツは何と初撮りでアヤメかと思っていました。
アヤメと良く似ていて今回は違いがわかって嬉しいです。
忘れないと良いのですが・・・
シャガの雄しべ・・・やっとみつけました~花粉を出していました^^
雌しべは目いっぱいお洒落をしていますよd(^ー゜*)ネッ!
返信する
シャガの雄しべ (こいも)
2018-05-02 01:36:53
かえでちゃん
もう何年かの間この種の雄しべを見たくてたまりませんでした。
今年も頭の中はその事ばかりです。
難しいことは考えても見ませんでした。
三倍体ですか・・・
これからお勉強しなければ…何のことやら・・・
かえでちゃん教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿