こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

シャグマユリ

2022-07-28 06:00:00 | 花・果実
随分前に神代植物公園でこのお花を撮りました。
確かではないのですが、トリトマとかトーチリリーと呼んでいたように憶えています。
色々な名前があり、何と呼んだら良いのか困りましたが、シャグマユリとさせていただきます。
これは、ご近所さんの庭先に咲いていたものです。
まさかこんなに近くで見られると思っていませんでしたから、とっても嬉しかったです。
なかなかスッと伸びるのは難しいのでしょうか。倒れ込んだり曲がりくねったりしていました。
一度目はほとんどが蕾でした。二度目はもう緑色の果実になっていました。




花茎に見える白っぽいものは何でしょうか・・・?





お花の先端部分です。

筒状のお花・・・まだ蕾です。

下から咲き上がるお花のようです。
トーチのように見える花姿を撮ってみたかったです。


お花は落ちてしまいました。

緑色の果実です。初めて見ました。


シャグマユリ(赤熊百合)ツルボラン科シャグマユリ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学名のこと (林の子)
2022-07-28 07:56:32
シャグマユリと呼ぶ人は少なくて、今でもトリトマと呼ばれることの方が普通でしょうか。
学名の一部をそのまま花の名前に付けて呼ぶことが多かったからですが、確かにシャグマユリと言う和名には馴染めない?ですね。
学名も分類手法も変遷してゆくものなので、正確に記述することは難しくなってしまいました。
派手な色合い…と思う花ですが、下から順に咲き上がって伸びきる前に倒れこんでしまうことの多い花。
夏の花に感じることも多いですが、秋に咲き始める大型の系統から作り出されたものもあるので
どこかでまた見ることが出来ると良いですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c07fc6266aea0d499dbd8e38cfe07291

茎に残っているのは一つ一つの花についていた苞です。
返信する
トリトマなのですね。 (こいも)
2022-07-28 17:20:20
林の子さん
ご近所では初めて見ました。
蕾ばかりで、綺麗に咲いているお花をまだ見たことがありません。
せめて、トーチのような花姿を見てみたいです。
茎に残っているのは、一つ一つのお花についていた苞なのですね・・・。
ありがとうございました。
また、どこかで見ることができますようにと思います。
返信する

コメントを投稿