こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

オルレアホワイトレース

2022-06-14 06:00:00 | 花・果実
レースのような白いお花は、オルレア(オルラヤ)ホワイトレースと言うそうです。
初めて見たのですが、涼やかで綺麗なお花です。
とても繊細な感じもします。
咲き進んで果実のようなものも見えました。







果実は何ともツンツンして、棘のようにも見えました。
触ってみれば良かったです。
葉はセリやパセリのような感じです。






オルレア(オルラヤ)ホワイトレース セリ科オルレア属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大いに混乱しています。 (林の子)
2022-06-14 11:12:00
混乱しないように花の一つ一つに名前が付けられるのですが、
花壇に植えられるようになった幾つかの花は、区別するための名前が似ている為に
余計に混乱してしまうことも多いようですね。
この「ホワイトレース」と言う名前も、「ホワイトレースフラワー」という名前が付けられた花壇の花が登場しているので
時々、あーでもないこうでもない…が花壇の前で繰り広げられている現場に遭遇します。
似たような姿でも別の種類、などと覚えていればいいのでしょうが困ったものだなと苦笑します。
オルレア、オルラヤの呼び方は単にラテン語の読みの違いでしょうからいずれでも構わないのでしょうが。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8aee4602745c7063636c1cdcdaedcdc3
返信する
初めてのお花です。 (こいも)
2022-06-14 17:40:33
林の子さん
「ホワイトレースフラワー」ですか・・・。
オルレア、オルラヤ、、、も
このお花の名前ですが、本当に大変迷ってしまいました。
初めてのお花ですし、涼しそうなレース編みのようの思えました。
悩んだ結果、オルレア(オルラヤ)ホワイトレースとしましたが、
良くわからないままに載せてしまいました。難しいのですね。
返信する

コメントを投稿