こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

フヨウ

2018-10-22 00:00:00 | 花・果実

フヨウ(芙蓉)
川辺に種子が飛んで来たのでしょうか・・・
ここにフヨウがあったとは…嬉しくなりました。そして今年初めてのフヨウのお花と果実です。
芙蓉は美人の代名詞と言われるようですが 
人の手が入らないせいでしょうか・・・芙蓉のお花に荒々しさを感じました。
セセリチョウが来ていました。果実や種子も見えるかも知れません~

                                             (アオイ科・フヨウ属)


果実です。。。

種子が...(´ヘ`;)見えると良いのですが...

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フヨウ (とんちゃん)
2018-10-22 07:22:41
フヨウの花のシボシボがいいなって眺めています♪
つぼみから花が終わった後まで表情豊かに見せてくれていますね
セセリチョウもお気に入りなんでしょう
花粉いっぱい出てすごいですね
返信する
今年初めてのフヨウ (こいも)
2018-10-22 17:01:36
とんちゃん
今までの場所から急になくなってしまうと「ええーーー」
それからやっと見つかりました。
なんだか安心しました。
フヨウはやっぱり見たいお花・・・
『シボシボ・・・』確かにいいですね~~~♪
フェンスの向こう側で近寄れず歯がゆい思いもします。
来年はもう少し大きな樹になると良いのですが・・・
返信する
夏の花。 (林の子)
2020-08-23 23:31:22
二年前に上げていらっしゃる場所?かな。
2017.12~の目次を作っていると、やはり以前の画像調べは楽ですよ。
フヨウも、あぁ~ここで撮ったのかな…と感じています。
https://blog.goo.ne.jp/koimo25/e/715fdcf2c597e5be67f6e945f1b2dfd3
毎年かなり強く剪定されても、しっかりと花を咲かせるので夏の花は強い。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e1eefc4e162fff30e7b5ec3f8d94519b
返信する
まさしくスムーズです・・・ (こいも)
2020-08-24 09:28:21
林の子さん
本当ですね~探しても探しても思うように見つからないもどかしさが・・・
嘘のように消えてとても気持ちがいいです。
二年前を振りかえりながら想うこともいっぱいです。
このフヨウはもちろんこの場所のものですが
お花って咲く所によって雰囲気がずいぶん変わるものだな~と感じます。
夏のお花は...強いですね。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
色々お世話になります。そしてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿