こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

イネ

2019-09-17 06:00:00 | 草本
イネ(稲)
こんなに綺麗な稲を見たのは初めてです。
赤と緑に魅かれて撮ってみたのですが
何が何やら細かいところがわかりません。
毎日いただいているお米ですのに・・・
                            (イネ科・イネ属)













公園の一角にあるのですが毎年さらっと見るのですが
通り過ぎてばかり・・・こんなに素敵な稲を見たのははじめてです。
あまりに綺麗でしたので良くわからないまま載せてしまいました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな稲 (とんちゃん)
2019-09-17 07:07:18
赤いですね!!!
古代米のなにかなのかしら・・・
これは色彩的にとってもきれい!
雄しべはよく分かりますね
雌しべは・・・雄しべの下のほうにあるのでしょうけれど・・・
田んぼ全体を見ると緑と赤が混ざり合っているのかしら♪
田んぼアートにもなりそうな色合い~
公園にこんなのがあると楽しい (*^_^*)
返信する
赤い…古代米の何か・・・ (こいも)
2019-09-17 17:13:26
とんちゃん
そうなんですよ・・・
ネームプレートには「イネ」とありました。
雄しべと雌しべが上手く撮れませんでした。
赤い方は古代米の何かなのでしょうか?
しばらく行かれなかったのですが
もう赤い穂と普通の穂・・・両方とも頭を垂れていました。
これも美しかったです。
返信する
イネの花 (林の子)
2019-09-17 20:00:58
イネの花は確かにゴチャゴチャしていて撮りにくいです。
今も健康食品ブームは続いているようで、無農薬で古代米を育てている農家があるようですが
収量には限りがあるので、無農薬での米作りは大変なようですね。
赤米、黒米、緑米…、農薬などなかった時代の古代米に農薬…と言うのはやはり変です。
一部では観賞用に栽培されているようで、見事な田んぼが時折新聞ネタになりますね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/6c4e7ece7842e3f84d46ac403e0b3ae2
返信する
撮り難くて・・・ (こいも)
2019-09-18 09:15:01
林の子さん
あまりに綺麗でしたからカメラを向けましたが
とても撮りにくかったです。
画像を見ながら探しても雌しべらしきものはみあたらないし
雄しべも鮮明には撮れませんでした。
古代米にも色々あるのですね。
毎日あたりまえのようにいただいているお米・・・
よくよく見るととても美しいものなのですね。
見事な田んぼも見てみたいです。
返信する
古代米の赤米ですか~? (かえで☆)
2019-09-18 13:00:47
こいもちゃん 赤米なんですね~♪
とっても美しい稲穂ですネ~♪
芒が赤いし、頴も赤いですね~赤米って!
イイギリの木の傍の、小さな水田ですか?
確り撮れていますね~d(´▽`*))))⌒☆
返信する
そうですよ~~~^^ (こいも)
2019-09-18 15:57:45
かえでちゃん
そうなんですよ・・・
その小さな水田です。
これは初めて見ました~
とても綺麗でしたから撮ってみたのですが
なかなか上手くいきません。
返信する

コメントを投稿