こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

アメリカタカサブロウ

2019-09-14 06:00:00 | 花・果実
アメリカタカサブロウ(亜米利加高三郎)
刈り取られる前の日の画像です。
種子を見れば「タカサブロウ」なのか「アメリカタカサブロウ」なのか
わかると聞いて行ってみました。
種子に翼があるのかないのかを知りたかったのです。

間にあって良かったです。
                         (キク科・タカサブロウ属)




どうやら・・・


翼は無いようです。 クサビのような形も特徴のようです。


アメリカタカサブロウとわかりました~♪♪♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカタカサブロウ (とんちゃん)
2019-09-14 14:50:52
翼のあるなし!
判明してよかったですね
ただのタカサブロウを見るとなんとなく大ぶりって感じます。
アメリカタカサブロウはそれより小さい
でも何度も見ることを繰り返さなければそれも曖昧になるし
ともかくも果実がとってもよく写っているのでさすが~って私も感動しています。
くさびのような・・・って聞いて 鉄のくさびなのかって思いそうです♪
返信する
見慣れるようになっても。 (林の子)
2019-09-14 19:09:46
見慣れてくると、見た目で何となく区別出来るようになるものですが
それでも一つは必ず種子を確認するクセをつけるのが良いですね。
その都度、種子画像を撮るのは面倒でも目視確認しておけば済むこと。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/6cd69d1436e829e92ae8b72c71c8dae6
返信する
何度もですよね (こいも)
2019-09-16 09:48:57
とんちゃん
やっと種子を見ることができました。
今までは種子を見ても翼があるのかないのか
はっきりしなくて・・・
何とか今度はそれがわかりました。
楔形も憶えておこうと思います
返信する
種子を確認する・・・ (こいも)
2019-09-16 09:59:43
林の子さん
アメリカタカサブロウ…どうにか間に合いました。
これからは必ず「種子を確認する」ですね。
何を撮るときも押さえなければいけない所を
まず確認しなければと思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿