こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「クワの実」「キイロホソガガンボ」

2018-06-06 00:00:00 | 植物・昆虫

クワ(桑)の実です・・・
くわの実を撮ろうと思ってカメラを向けると
桑の葉の形が気になって葉を撮っていると
キイロホソガガンボがやってきてくれました~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
桑の葉・・・面白いですよ~注目で~す・・・
                                            (クワ科・クワ属)

小さい頃…学校の帰り道で桑の実を見つけては食べたことを思い出します。
もちろん母に見つかって叱られましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

桑の葉の形・・・色々なのでびっくりです・・・
若い木ほど切れ込みの深い葉が多く、、、老木になると一定のハート形になるそうですね。
初めて知りました~~~
今頃になってとても恥ずかしいですけれど…とても嬉しいです。
お蚕さんは知ってか知らずか...美味しい桑の葉をモリモリ食べますよね~(^_-)-


キイロホソガガンボ
が葉にとまりました・・・
とてもなが~い足です。平均棍もかろうじて写っていま~す^^ 
                                             (ガガンボ科)                                                                        

平均棍がかろうじて見えています・・・

平均棍…上からは…翅をひろげてくれれば良く見えたのですが・・・残念です。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桑の実 (とんちゃん)
2018-06-06 08:01:19
こいもちゃん、ご無沙汰しました!
ご心配いただきありがとうございました。
少しはシャンとしなければと思いのろのろやっていこうと気をひきしめています。
いつもながらの迫力ある画像いっぱいで超楽しいです~
桑の木の形って私も色々あるな・・・って見るたび思っていたのです。
年取ると趣が加わってくるんですね
どどめ色した実を見てよだれが出そうです~
父親が厳しくて口に入れてはならじ・・・そう言われても内緒でつまんでいました。
物言わぬ口でもばれてしまいいつもお小言でした。
ガガンボ! はっきり分かるように撮れて最高!
返信する
お小言でしたか・・・ (こいも)
2018-06-06 09:38:54
とんちゃん
おはようございます^^
とても心配をしておりましたが・・・
本日初めて体調を崩しておられたことを知り驚いております。
いつもぼーっとしておりましてごめんなさい。
どうぞどうぞお大事になさって下さい。
コメントをありがとうございます。
とんちゃんのコメントとても嬉しくていつも楽しみにしております。
更新もされていませんでしたから気にかかってなりませんでしたが
明日こそはが…続いてしまって今になってしまいました。
申し訳ありませんでした。

とんちゃんも桑の実食べましたか・・・
どどめ色した実が美味しいかったですね。
帰るとやっぱりお小言が待っていました。
懐かしい思い出です。
桑の葉の形…とんちゃんはご存知でしたよね。
知らなかったのはこいもだけかもです。
素敵な桑の葉を知りました。
やって来てくれたガガンボにも感謝です・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


返信する
繋がりの煩わしさ。 (林の子)
2018-06-06 13:08:48
誰かが体調崩すと、今はネット上で何となく繋がっているので
心配したり、お礼を言ったりしますね。
それが新しい繋がりになって良い方向に進んでいけると良いのですが気になることも多々ある時代になりましたから
こういうコメントの方が煩わしいのかも知れません。

桑の実、桑の葉。
身近には少なくなったので懐かしいものです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/fda82f740770d85e437193493f3a4039
カクレミノ、ノブドウ、ヒイラギ、カイヅカイブキ等々
みんな身近にあるので機会があれば「異形葉」を見つけて下さいね。
返信する
懐かしさが・・・ (こいも)
2018-06-07 10:32:43
林の子さん
桑の実を見ると懐かしさがこみあげてきます。
この辺りも昔は養蚕が盛んでしたので
そのせいか今もなお桑の樹がどこにでもあります。
にもかかわらず葉の形に違いに気付かずに
何十年も過ごしてしまいました。
遅れてしまいましたが今・とても嬉しいです。
お友達のお家も養蚕農家でしたから
「見に来る?」
「みたい~行ってもいいの?」という訳で見学させてもらいました。
緑の葉の中に白いお蚕さんがうじゃうじゃいました。
葉を食べる音が聞こえるほど・・・いえいえ聞こえたかもしれません。
印象的なもぐもぐタイムでした^^
そして彼女はお蚕さんを一つ手に取ったのです。
それを口の中に入れて・・・「見て見て~可愛いでしょう💛」でした。
これにはびっくりでしたがそれだけお蚕さんを
大切にしていたのですね。
お蚕さんとかお蚕さまと呼んでいました。
(^o^ゞ))))あらあら、、、すごい脱線してしまいましたが
「異形葉」・・・カクレミノ・ノブドウ・ヒイラギ・カイヅカイブキ
みつけてみたいと思います。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿