こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ハンゲショウ

2020-07-30 06:00:00 | 花・果実
いつも葉を白くお化粧をして綺麗な時を見て
それだけで満足していました。
何やらお化粧を落とすらしいのです...?(°_。)?(。_°)?…
今年はその白い葉がお化粧を落として緑色に戻るところ・・・見たくなりました。
そうは言っても見ているうちに緑色になんて言うことはありませんよね。

                                 ハンゲショウ(半夏生)
                                 (ドクダミ科・ハンゲショウ属)
お花の終わる頃・・・やっぱり緑色が多くなっているように感じます。



段々白い色が薄れてきて・・・




ゴミかな~と・・・近寄ると蛾の一種のようです。

長い触角が見えますか~? 名前はわかりません。

お花が終わると見えなかった苞が見えてきました。

葉も黄緑色になりました~

大きくしてみました・・・葯は茶色に残っています・・・

緑色の矢印のような形に見えるのが苞のようです。
白く見えているのが果実ではと思います。


・・・ひと月前の6/29の画像です・・・
葉がひときわ白くとても綺麗です~

・・・白い小さなお花・・・
「花弁:無し」「萼片:無し」「雄しべ:6」「雌しべ:1…柱頭は4裂する」「花の基部にが苞:1」

わかり難い画像ですがいかがでしたでしょうか・・・
まだ果実がこれから変化していくのでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の構造。 (林の子)
2020-07-30 17:02:38
確かに花の構造を説明しようとしても、みんな白の時には難しいものですね。
それでも果実が出来始める頃には、おしべの葯も、めしべの柱頭も、苞も少しずつ色が変わって来るので
画像を遡ってみれば何とか分かります。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/0e625842c810f54d943c1e9f04a07483
返信する
知らないことを知ることが・・・ (こいも)
2020-07-31 10:22:01
林の子さん
ハンゲショウの知らないことを知ることができました。
白くなった葉の色を元に戻そうとするところなんて
自分の姿を想い・・・複雑な気持ちです。
少しも見えなかった苞が果実ができる頃には色も変わり見えてきました。
『林の子さんのところで白い葉が元の戻ろうとしている』
それを見させていただいた時に「ええーーーそうなのー」
面白そう~これは絶対見に行かなければと思いました。
そして緑の苞も見えました。
とても嬉しかったです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿