華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

なんか哀しい

2022年12月12日 22時49分00秒 | Weblog
今日はお休み。
最近早く目が開くのに起きられない。例えば6時半には目覚めてるのに、体が重くてそのままじっとしてて、結局7時半ぐらいから二度寝をしてしまい、起きるのは8時半、みたいな。なんか何もかもが無駄になってる気がする。

さて。
昨夜の心配は杞憂に終わり、職場から電話が鳴ることはなかった。ホッとしたわ。
起きてから犬の散歩。午後から雨の予報だったので少し長め。冷夏と言われている中、今日は朝の9時には28度を記録。曇天かつ風があったので体感はそうでもなかったから良かったけど、犬のことを考えると気温が上がる前に行かないとなぁ。

一度家に帰ってから久しぶりにDと近所にコーヒーを飲みに行った。久しくふたりで出掛けなかったというのも理由のひとつだけど、メインは犬に留守番に慣れてもらうため。最近チャーリーがよく吠える。小さい頃から臆病な子ではあったけど、最近神経質が加わった感じ。常にDが家にいる状態に慣れているので、ふたりして出かけると鳴き止まないこと多々。それで以前の隣人から苦情も来ている。
今日もコーヒーを飲み終わった頃に、お隣さんから「吠えてるよ」とメッセージ。この人は「犬は吠えるもの」として理解を示してくれている。苦情にストレスを抱えていた私を気遣って、こうして教えてくれている。
コーヒーのあとスーパーに寄る予定だったけど、Dはそこで帰宅。他の隣人から苦情が入ると困るからね。窓も閉め切って、表にも出られないようにしてあったけど、どうやらガレージで吠えていたらしく、壁一枚を挟んだだけのお隣りさんにはよく聞こえたみたい。これからはガレージにも出られないようにはしないとダメかな。

私はスーパーに立ち寄って買い物。そろそろ空がやばいので早く帰らないと思っていたら、お店を出た瞬間に顔に雨粒がひとつふたつ。そして30メートルも歩いたあたりで土砂降りになり、視界は真っ白、文字通り頭のてっぺんから足のつま先までびっしょりになった。スーパーから我が家まで徒歩10分もかからないのに、家に着く頃には服から水が滴り落ちるほど。久しぶりのえげつない夕立やったわ。

帰ってシャワーを浴びて、先輩と会う時間までは適当に過ごした。本来ならプレゼンの練習などをしなくてはいけないんだけど、どうせ私の番は今週の授業中に回ってこないと思うとやる気も出ない。この話、ここで書いたっけ? とにかく今は課題に関して何もかもが面倒くさい。

時間が来たので先輩宅へ。
会うのは久しぶり。実は先輩は体調を崩していて、先月も会えてなかった。用意していたクリスマスプレゼントとお見舞い用のお花を持ってお宅におじゃましてきた。おしゃべりはいつも通り楽しいものだったけど、ふくよかだった先輩が少し痩せてて、また服用している薬のせいで疲れも取れないらしく、ニコニコしている姿しか見たことがなかった先輩のそんな姿を見て心が痛んだ。早くよくなるといいな。

楽しかったけど少し寂しい気持ちにもなったので、夕方に気分転換を兼ねてもう一度散歩へ。お昼前の雨が嘘のようにスッキリと晴れていた。
夕食は適当に。
夜はなんのやる気も出ないので、ひたすらゴロゴロしていた。明日はさすがに少し課題をやろうと思っているので、今夜は早く寝るつもりでいる。泳ぎにも行きたいしね。

真夏なのに今夜はまた13度ぐらい気温が下がるみたい。今もだいぶ涼しい。寝やすくて助かるけどなんか怖い。
そんないい涼風が入る部屋で、チャーリーは爆睡中。


ジャマされた。



この部屋には3つの犬ベッドと1つの犬カーペットがあるのにどれも活用されてない。
なんか哀しい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 人による | トップ | 犬、海への飽くなき想い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿