華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

停電中に昼寝

2022年08月23日 19時47分00秒 | Weblog
今朝は電話が鳴ることはなく、今夜の夜勤が決定。ひと晩だけだから文句は言いますまい。

日に日に朝寝坊にも慣れ、今朝も9時までゴロゴロ。夜更かしも当たり前になってきちゃったな〜。誰に迷惑をかけているわけでもないので罪悪感を覚える必要はないけど、自分の弱さに情けなくなっちゃう。寝てて何が悪いねんという開き直りもできない私は超中途半端。

罪滅ぼし(?)に散歩は長め。午後から雨の予報だから余計にね。
今日はお昼からクリーナーさんが来てくれることになっていたので、散らかっているものをお片付け。冷蔵庫が空っぽに近いのをいいことに、久しぶりに拭いたわ。
私はDに“キレイ”の基準が違うとよく文句を言っているけど、実は冷蔵庫の汚れに非常に鈍感。もしひと様が開けることがあったら「ウワッ」って思うんやろうな。

クリーナーさんが来たので、Dは犬の散歩へ。私は買い物へ。30分ほどで終えたんだけど、帰りにヒョウが降り始めた。小走りで帰宅。そしたらDもすでに帰っていた。お昼前から雷が鳴っていた上に風が強くなってきて、大きい音が嫌いなチャーリーが帰宅を促したらしい。
程なくして視界が真っ白になるぐらいの大雨スタート。クリーナーさんを送り出す時になって近くに落雷したようで停電。
怖くて仕方ないチャーリーは私の側から離れない。抱き上げたらブルブル震えている。




かわいそうに。
怖くないよって伝えられたらねぇ。

ネットも何も使えない。本を読むには暗い。なので夜勤に備えて昼寝することにした。寝ることしかできないという意識がよかったのか、すぐ寝た。それも3時間ぐらい。停電を有効に使えて嬉しい。
目覚めたのは6時前。周りは真っ暗。電気が戻らなかったらガレージが開かないんじゃないの⁉︎などと考えながらダラダラしていた6時3分、部屋が明るくなった。停電終了。あぁ、良かった。
もう料理をする気はなく、Dにファストフードのドライブスルーに行ってもらった。考えることはみんな同じで、とても混んでいたらしい。

モソモソと食事を終えて、今はニュースを聞きながらソファでゴロゴロ。まだ雨は降ってるけど雷は止まった。やっと落ち着いたチャーリーは私の足元で爆睡中。

(D撮影)
ちなみにペッパはDの足元で寝ている。

さて。
出社までの90分。お茶でも飲んで過ごそう。
いいシフトでありますように。


コメント