お釜を買ったので

2012-01-25 | 母さんの手づくりorレシピ

 

 

今日も父さん午後からのお仕事


朝早く起きて 


「腹減った~  飯何?」

またコレでした



朝ご飯は 昨夜の母さんたちの晩御飯

鍋焼きうどん

お汁は母さんの蕎麦汁ベースに作りました

 

辛汁 作っておくと便利です

今回のは 年越し蕎麦の時のお汁

鰹節を美味しいお店から取り寄せましたので 鰹の香りがとても良い


多分 鰹節は小田原の  久津間さんに決定 の我が家です

住所 : 神奈川県小田原市栄町2丁目15−23
TEL: 0465-24-1537





鍋は 雲井窯



雲井窯さんの土鍋は 写真の様に

テーブルに運んでも  ずっと クツクツ 言います

是非 土鍋購入を検討される方は 雲井窯   です


わが家は高島屋さんで 10数年前に買いました

 

父さんも鍋焼きうどんが大好き

喜んでいましたよ


再び父さんは


そうそう 春ちゃんは 珍しく起きることなく ずっと寝室で

 

父さんが再び の時も一緒

母さんは2匹が居ない間に 洗濯 3回転  

干している時


「ね~  春 呼んでるよ」 と 寝室から父さんの声


父さん起きてしまいました


寝室へ行きましたら 春ちゃん 母さんがまだ隣で寝ていると思ったのか

「ヴ~ヴ~」 と 泣いていたそうです


この ヴ~ヴ~ 

「ママ 起きて!  お腹減ったよ  オチットしたいよ リビングに行こう」 って 

母さんと一緒に リビングへ行きたい春ちゃん

寝室に行きましたら お布団の中でモゾモゾしていました

「春 こっちだよ」


母さんがベットに居ないのに気が付いて  リビングへやっと来ました

 

もう11時過ぎ

洗濯を干している途中でしたので 春もお外で 恒例行事  そして 玉遊び

 

お昼になり 今度は本宅に行くと言いだし 

玄関に行き 母さんを見つめていました

 


仕方がない


今度は本宅にお散歩


午後は母さんお出かけなので そのまま春ちゃんは本宅へ


帰ってきて間もなく 父さん起床


今度は 昼夜ご飯


父さんの出勤に合わせ

例の近所に無い銀行 =  日吉


本宅に帰ってきたのが4時過ぎでした



晩御飯の支度をしながら 


ついでに お釜のお手入れも

 

お  釜

先週の土曜日 蒲田にに行く途中 まだ時間が早いので 駅ビルの雑貨屋さんを


そこで見ちゃった


何がっ  て


棚の上に 1個  ぽつんと


 

それは

お 釜


ご飯を炊くお釜

本当は 南部鉄器のお釜か 雲井窯のお釜を買おうと思っていました(いつかねっ)


お釜でご飯を炊くのが 結婚した時からの夢


年中では大変なので たまに お釜で炊いた美味しいご飯が食べたいな~ って  


お  釜


お釜じゃなくても 土鍋やルクルーゼでご飯を炊くことはもちろんありますよ

でも ちゃんとご飯用のお釜が欲しかった


その雑貨屋さんに  お釜があったんです

それも 半額セール!

元の値段もそう高いものではなく


半額で 4500円


これでしたら そそっかしい母さん


近い将来 一部を欠いてしまいそう~  って事は間違いない

お手頃なので ショックは小さい

 

3合炊きのお釜


 

買っちゃいました

 

 

 


土鍋系


使いはじめに ちょっと下準備が必要

 

さっと中を洗い

お米と水8分目位入れ 弱火で御粥を炊きます

 

この時 鍋の底の薬のかかっていない部分が濡れていない事!

 

 

水分含んで火にかけると ひびが入る事がありますので


コトコト じっくり 御粥を作り

 

 




御粥ができたらそのまま冷まして


冷めたら 中のお粥を捨て 綺麗に洗い 乾燥

 

こうしてから使うと 細かいヒビの中にお米の成分が入って 


臭いもうつりにくいし 丈夫になるんです


昔の人の知恵でしょうね


でもね 母さん 

以前これでちょっと失敗

気に入って買った 赤い楽焼の土鍋の蓋の一部分を剥がしてしまいました


使えますが 残念でたまりません

そのうち 金継ぎでもして・・ と思っていますが 


その金継ぎも 見学は行きましたが まだ習いに行っていない母さんです




明日はね

このお釜で 牡蠣飯を炊きます


多分美味しいでしょう~ね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今はどちらがいいですか? (ニカラグア)
2015-07-10 20:45:35
雲井窯の鍋と土楽の織部釜
両方持たれてるんですねー。
今ご飯鍋の購入でこの2つ迷ってます。
甲賀と伊賀。
使われてどちらがより気に入ってますか?
返信する
雲井窯 (ニカラグアさんへ)
2015-07-11 22:08:28
雲井窯さんが最高に良いですよ!
わが家は 土鍋と 鍋焼きうどんの鍋を持っていますが 鍋焼きは その辺の鍋焼きの鍋と同じものを入れて作っても味が違うのがびっくりです! それを発見しました。
そうそう 雲井窯さんの親戚の方で女性なんですが 土も同じ(だとおもいます) デザインも色も似た感じの物があるんですよ。
雲井窯さんよりお値段より安かった。
国立の雑貨屋さんで見かけたのですが良かったですよ~
返信する
ご返答ありがとうございます (ニカラグア)
2015-07-25 03:10:06
鍋焼きうどんの味が違うのは
確かにびっくりですねー。
道具って大事ですね。

雲井窯の親戚の女性の情報は
初めて知りました。
他にも鰹節の久津間とか
美味しいものたくさんご存知ですね。
返信する
ご丁寧に (ニカラグアさんへ)
2015-07-25 06:21:56
ご丁寧に有難うございます。
お料理教室をやっているので 道具 美味しい物 好きなんです
親戚の女性の作家さん 私は国立の 黄色い鳥器店 http://www.kiiroi-tori.com/さんで見つけました。 土 釉薬 の感じが似ているので お店の方に伺いましたら 初めは?でしたが もう一人の方が知っていました。
お値段も安くはないけど 御手ごろだし 良かったですよ♪ お釜かったら教えてくださいね
返信する
雲井窯にしました (ニカラグア)
2015-09-03 15:45:48
1ヶ月くらい待ちましたが、先週無事到着しました。
お米を炊くのに主に使っているんですが
とっても美味しく炊けたかと思えば、そうでなかったり
現在、思考錯誤している毎日です。
まだまだ癖を掴むのに時間がかかりそうですが、
見栄えと質感にほれぼれしています。
どうもありがとうございました!
返信する
1か月 (ニカラグアさんへ)
2015-09-08 14:57:50
1か月でお手元に。
それは早かったですね。 すごかったときは相当待つと聞きました。
あのご飯用のを買われたのかな。
なんでもそうですが 使いこなせるまでが大変ですが 美味しいご飯 楽しんでください♪ 鍋焼きの土鍋は本当に美味しいですよ~ この次は是非是非!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。