ハタハタを沢山

2007-12-02 | 食べ物

 

今日は父さんお休み最終日

なんと 昨夜から夕方5時過ぎまで 
ご飯以外 寝て暮らしました。

体調が悪いそうで・・・

でも人間寝すぎると逆に疲れちゃうものです。

本当に若い頃から寝るのが大好きな父さんです


今日は春ちゃんも父さんの真似をしてか
ず~っと寝てばかり

やっとハウスから出たのは11時過ぎていたかもしれません。

あまりに寝すぎた春ちゃんは 痺れちゃって

 おはよう~

この状態で 5分ほど動きません

長く寝すぎたので

ピリピリしちゃった



ブルテリアの面白いところです


やっと起きたと思うと お外に出たいと

お外に出てウンピ~をして ご飯は半分残して

いつものパタ~ン


ほったらかしにしていたら

入りたいらしく



しばらくたったら 落ち込んでいました。


 
本当は今日お風呂の大掃除をする予定でしたが
父さん喉が痛いとかで 中止

2匹は静かに


母さんは主婦業

気がつけば夕飯準備でした。


昨日お刺身を買いに行きましたら 
とても立派なハタハタが

今シーズンはまだ立派なハタハタを食べていません

思わず買っちゃいました。

今夜はそのハタハタを煮付ける事に


そう思っていたところに本宅より

「今日ハタハタもらったんだけど」

嬉しいけど重なってしまいましたね


本宅よりハタハタがどっさり来ました。

母さんは1人1匹ずつと思い 
大きなサイズで子がいっぱい入ったものを4匹買っていました。
1匹564円くらい

頂くのは多分小さい物だろう~と思っていましたら




買ってきたのと同じくらいのサイズ 25センチ近くかな


昨日の朝 秋田で水揚げされ すぐ送られてきた物だそうです。

鮮度抜群!

エラも 血の色も綺麗


今回 寄生虫もいません

全部では多いので 
今夜は 煮付け一人1匹ずつ 塩焼き一人1匹ずつ

先ずは煮付け


えらを取って さっと熱湯にくぐらせて冷水で表面を洗いました。

酒と水をいれ沸いたら魚をいれ 酢も少しいれアクが出なくなるまで
アクをとりながら煮ます。




アクの出が止まったら お砂糖を入れ煮ます。

葱や生姜を入れ

途中でお醤油を入れ 落し蓋か紙蓋をして 煮詰めていきます。


我が家は 甘めのこってりした煮魚が好きなので結構煮詰めます。





汁がつやつやしてきたらそろそろ出来上がり





大きな子がたまりませんね~~~~


今日は ハタハタ尽くしの夕ご飯でした。


もちろん春ちゃんにも1匹焼いてあげて

ところが春ちゃんお魚だけ食べて カリカリは全部残していました

贅沢な犬です!

我が家は明日もハタハタです。


みなさんは ハタハタどのように調理しますか?

我が家は 煮付け 塩焼き お汁 鍋 かな~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですねぇー (ダッシュママ)
2007-12-02 21:11:45
ハタハタの煮付けは食べたことがないのですが子持ちのお魚って本当においしいですよねぇ・・・。
でもけっこういいお値段なんですねっ!ビックリ★
しかも、こんなにたくさん偶然にも下さった方がいたなんて!スモークの機械の登場でしょうか!!
返信する
Unknown (Reyママ)
2007-12-02 22:39:57
きゃ~! 美味しそう~!!
今年のはたはたは・・・赤坂のちょっといい感じの居酒屋さんで食べた一夜干しだけです。
あぁ、ぶりこがいいですねぇ。。。

明日は早帰りして、我が家もヒサビサのお魚にしま~す♪
返信する
固まってル~^^ (ゴンりんママ)
2007-12-03 08:19:52
ホント~に春ちゃん、動けないんだなぁ♪~
 ハタハタ~の子はわたし大・大スキ☆☆☆~
思わず~ヨダレが出そうでした!
ハタハタづくし食べたい~~
昨日~和歌山に出かけていたので。。美味しい魚食べたヨ♪
返信する
Unknown (pecolin)
2007-12-03 11:42:53
~☆ お誕生日 おめでとう ございます ☆~

ブログの お話で うんうん わかるーと 言う事が
あると 思って いたら 私も 同い年 です。
なんかー 早いですよねー!!
父さん きっと 照れて いたのかなー
でも なにか 期待は しますよねー いくつに
なっても 女は・・・・
ハタハタ 参考に なりました 前に 頂いたことが
あるのですが 料理不器用な 私・・
煮付けに したのですが イマイチ(泣・・)
また 頂いた時は がんばります
笑~ 自分では 買いません~
返信する
Unknown (ウメ母)
2007-12-03 14:09:30
遅くなりましたが・・・
母さんお誕生日おめでとうございます!!

そういえば2年前くらいにも書いた覚えが。。。
うちの母と同じ誕生日でした^^

私は自分の誕生日にご飯を作りたくないのでプレゼントは外食でお願いしてます。
言われる前に(笑)


ハタハタうちはあまり食べないなぁ~
頂いた時は塩焼きで。
煮るとどうも身がくずれちゃって・・・^^;;
でも1匹が高いんだねぇ~!!
私魚は一応さばけるけど、エラに入ってる寄生虫だけは無理無理っ
鯛にいる虫はデッカイし、義父が釣ってくる時はなるべくイサキまではそのままでOK
あとはさばいてもらうようにしてます(笑)
返信する
Unknown (チャーママ)
2007-12-03 14:43:12
春ちゃん,足痺れるんですね~
可愛いですね♪
チャーは,まだ足が痺れた経験が無いんですよ。

ハタハタ,私大好きです!!
実家にいた頃は,よく母親に焼いてもらいました。
だけど,今は…焼き魚をしませんね~苦笑
グリルの掃除が面倒だから,焼き魚は遠のいてしまいます。。。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2007-12-03 15:51:12
小春家ではハタハタの季節になったのですねぇ~
去年も同じことを言った記憶があるのですが
わたくし、ハタハタを食したことありません^^
誰かが作ってくれたら食べると思います(笑)
だって寄生虫とか・・・聞いちゃってるし。
調理できる自信がありませぇん!!
返信する
Unknown (くま先生)
2007-12-03 21:32:10
ハタハタの季節ですね~~大好物です!
やはり、私は焼きが好きですかね~~~
ただ、子持ちは煮付けの方が美味しいでしょうね~~~。
写真見ていたらたまらなくなってきましたよ~~
しかし、いいお値段しますね~~~
それを食べてる春ちゃん、贅沢ワンちゃんですな~~~
返信する
美味しいよ~ (ダッシュママさんへ)
2007-12-06 00:34:23
子持ちハタハタ美味しいよ~~
でも 身が崩れやすいから煮つけるのが難しいです。
鍋なんかにも入るけど 姿かたちが・・・
わが村のMエツでも 結構大きな子持ちハタハタ見ることがあるから 今度煮つけてみて~
お酢を少し入れると 煮くずれ少し防げるよ!
返信する
お魚に (Reyママさんへ)
2007-12-06 00:37:58
夕ご飯は お魚になりましたか~~

ぶり子 美味しいよね~
プチプチして ご飯にのせて

最高!

旬の薄れた世の中ですが
これだけは今の時期だね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。