ようこそhanakoちゃん / わんこパンはあと少しです

2007-11-25 | 食べ物




天気予報では小春日和になると


その通りのぽかぽか陽気でした。


今日は7月にお約束していた 

スタンダードブルテリアのhanakoちゃんが遊びに来ます。

気がつけば4ヶ月以上もたってしまいました

ダメダメ母さんです


朝起きて お昼ごはんの準備をしながら 
昨夜作ったシフォンケーキで卵黄が残ったのを思い出し 急遽プリン作り


 デザート用とお土産用です


カラメルを作って卵液を入れ 湯煎で焼きます。


この配合がいいのでしょう~

すが入ることなく綺麗に出来ました





小さなカップはお土産用

そのうちの一つは 砂糖を半分以下にして


 hanakoちゃん用


11時になり蕎麦打ち開始






小春日和は何よりですが 湿度が・・・・・・

50%あるか?

蕎麦打ちに乾燥は大敵


大急ぎで打たないと パリパリしてきます



なんとか食べられそうなお蕎麦が出来ました

13時にお見えになるので ころあいを見ながらほかの物も


お漬物は 
大原 辻しばさんの しば漬けと大根


以前しば漬けにオリーブオイルを絡めると 美味しい~ 

とお聞きしたのを思い出し




辻しばさんのしば漬けは ほかのお店の物のように


調味液で漬けていないので我が家は大好き!!


酸味も出ていたので オリーブオイルとあいます


パスタに入れたり ピラフ・チャーハンに入れたり

油との相性も良い感じ


1時近くにhanakoちゃんが来ました




お顔の形がかっこいいですね


hanakoちゃんは玉が大好き

春ちゃんの玩具箱から玉発見!




のhanakoちゃん

可愛い





先ほどから春の父さんはお腹がすいたと

お蕎麦を茹でてお昼ご飯の時間です


マグロの手ごね寿司



お漬物



牛肉と大根の味噌煮



後は おばちゃんにいお願いした天ぷら





hanakoちゃんは



お父さんに甘えん坊


お昼ごはんも終わり 食後のデザート

シフォンケーキとプリン そしてコーヒー

写真を撮るのを忘れました


ゆっくりして 


いつもの川原にお散歩

おばちゃんにお願いし  と一緒にやってきました


ここのところ順調な春ちゃん


本日もためらうことなく川原へ直行です




春ちゃん尻尾が上がって ウキウキよ~


hanakoちゃんともご挨拶が出来 

2匹そろって川原に向かいました。




小ぶりなスタンダードのhanakoちゃん

春と変わり無いですね


やっぱり今日から春ちゃん


スタンダードと言うことにしちゃおうかな~

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小春母しゃぁ~ん! (松蔵の姉)
2007-11-26 00:45:29
ホントだぁ~!
春ちゃんと殆ど大きさが変わらないですね!!!
今回はHanakoちゃんバトルは無しですぁ?

しば漬けチャーハン美味しそうですね♪
昔、スキー場近くのペンションに泊まった時、
お昼にそこのおばちゃんが作ってくれた
野沢菜チャーハンを思い出しました。
あれも美味しかったなぁ~
私はメンマ(桃屋のやわらぎ)を入れます。
これは父(私の料理の師匠)が教えてくれました。
我が家は父親が魚の3枚下ろしとか教えてくれました。
返信する
Unknown (中川ハナコ)
2007-11-26 01:17:40
どうもありがとうごさいました。
とっても美味しかったです。
お土産に頂いたハナコ用プリンも、とっても
美味しかったようです。
川原で、仲良く遊べてよかった~
ハナコはボールを独り占めですけど、小春ちゃんは
パスしてくれて、おりこうさんですね。
小春ちゃんの生ウネウネが見れて、可愛かったです。でも、シャンプーが大変ですね。
また遊んでk下さい~
返信する
0311futo (尼のバウママ)
2007-11-26 08:02:20
小春ちゃんは「ミニちゃうブルテリア」なんかな(笑)(ちゃうとは関西で違うと言う意味))蕎麦打ち名人もビックリする小春母さんの手打ち蕎麦うちも食べたいな~黄身を残して次の日のプリンプリンに使うなんて「もったいない精神」すばらしい!もう私が『2007エコノミー大賞』に選びます!(笑)
返信する
仲良く~お散歩♪ (ゴンりんママ)
2007-11-26 08:45:11
わぁ~ハナコちゃん素敵ナお顔

春ちゃんとお散歩姿ふたりが美姉妹デスよぉ~~

焼プリン~最近ハマっていて☆(まぁ~年がら年中デスがぁ)とても美味しいそう
お蕎麦うちもお見事
しば漬けにオリブーオイルやって見よう☆
返信する
Unknown (チャベスママ)
2007-11-26 15:22:28
小春ちゃん~新しくお友達ができたんだね~
スタンダードなんてかっこいい~おとなしい小春ちゃんなら誰とでもお友達になれるね!

相変わらず凄いご馳走~私も近かったらマイ箸を持って参上するのに~

お蕎麦も久々に見れた~相変わらず美味しそうですね~
小春ちゃん母さんに送っていただいた蕎麦粉のお蕎麦も美味しかったです。
とっても良い香りがしましたよ~!
返信する
大きいでしょう~ (松蔵の姉さまへ)
2007-11-27 09:00:17
春 大きいでしょう~
スタンダード並!
母親犬が結構ひょろひょろ背が高くて お父さんがマッチョ!
両方をあわせたら こんなのが出来ました~

お漬物 酸味が付くのが大好きで
いろんなものに入れると美味しい~~
野沢菜も美味しいのは最高ですよね~

お父様より教わる
私は父からは りんごの皮むきかな~
お魚は 母からかな~?

でも どれも自己流ですよ
返信する
ウネウネ (中川ハナコさんへ)
2007-11-27 09:02:29
こちらこそ なかなか実現できずに・・
ごめんなさいね。

その代わり 春が 生ウネウネ いつもより多めにサービスしたそうですので
それで お許しくださいね

ハナコちゃん ボコボコ出ませんでしたか?
春は しっかり昨日より ボコボコ出ています~~
お肌の弱いこは あの場所は難しいので

また遊びにいらしてくださいね。
返信する
春ちゃん (尼のバウママさんへ)
2007-11-27 09:05:03
春ちゃん hanakoちゃん 京都の華ちゃん 三重のメイちゃん いずれのスタンダードブルテリアにも負けないほどの大きさに育ちました!
親戚の ウメちゃんも立派です!
もう スタンダード と言わないといけないかも・・・
返信する
そうそう (ゴンりんママさんへ)
2007-11-27 09:06:31
そうそう 川原に下りるなり 野球の審判のおじさんが指差して 兄弟だ!兄弟だ! って何度も
ブルテリア そんなに見ないと思うので 2匹もいたら相当珍しかったのかも知れません~
プリン好きなんですね~ 了解しました!
返信する
ず~っと (チャベスママさんへ)
2007-11-27 09:09:12
8月に hanakoちゃんに ケーキを注文してくださり そのときからのびのびになっていたんです
なかなか 私が気分的に落ち着かなくて・・

お蕎麦 来客に打つのは2度目かな~
1回目は 妻様たちに!
そのときは難しい粉で 苦労しましたが
今回は乾燥がすごくて 苦労しました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。