楽天のメール 焦った / 沢山のルバーブ

2024-06-20 | 日常

 

今日も早起き父さんの日

 

母さんはお出かけの日

 

そして まだ 気管支喘息はおさまっていません

昨夜も横になってから 30分位咳が出て

 

今回はしぶといです

 

今日はベトナム話はお休みにして

昨日の事を書いておきます

 

昨日 朝起き確認して  

 

今週末梅干しの会があるのですが

その梅のカード決済ができていないので26日までに行ってください

行われないと 注文キャンセルになるってが来た

 

どういう事??

 

梅を注文したのは4月30日

出荷は 6月末~スタートで まったく日時指定はできないって

 

とにかく 今年の梅の購入 とんでもなく大変です

いつものお店は 必要量販売してくれないし (大不作のため数量限定になってしまいました)

 

初めてのところで 皆さんの分を注文

 

お教室に間に合わないと思ったから 念のため 別のお店でも予約

 

こちらは お友達に頼まれた分

 

こっちも 日にち指定できないので 何とも言えないけど

全体の必要量より少し少なめに予約し

 

もしもの時は 自宅用に近所で買う予定なので

 

それを明日購入し 日曜日に と 弾3の手まで考えていました

 

その 皆さんの梅のカード決済ができていない??

 

だって それ以降も 買い物している  楽天

 

フィッシング詐欺かもしれない  開くの怖い

 

でも 来ないと大問題!

 

恐る恐るメールを開いて でも不安

 

もとの楽天をひらいても特に何も連絡が無い

 

どうしよう~~

 

お教室がおわって 梅農家さんに問い合わせをしたら

 

カード決済については 楽天に連絡してくれって

 

我が家の決済が出来ているかどうかは 教える事が出来ないみたい

 

こんなにぎりぎりまで とんでもない事になっていました

 

だったら もっと早く連絡してよ!! 楽天

 

 

楽天に電話をしたら30分以上のまち

 

そうなの 楽天 こういった連絡が とにかく遅い 悪い

 

ネットでも もう1軒問い合わせ中だけど もう 5日たっても返事が来ない

 

特に思うのが 旅行関係に関してのやり取りがとても変な楽天

 

でも 慣れているから ついつい 使ってしまう 楽天 

 

それより梅ちゃんよ~~

 

電話は無理 メールはもっと時間がかかるのわかってる

 

後の手段は チャット

 

これも 自分のデータ見ながらだから めんどくさい

 

けど そう言っていられません

 

チャットで問い合わせスタート

 

12人待ちと表示

 

 の前に待機すること 20分弱

 

つながり チャットでスタート

 

こちらの困っていることを入力し

答えがきて

 

なぜこうなったのか? 先ずは質問したら

 

5月にカードの期限が切れてるから それ以前の予約 それ以降の決済手続き

 

となったので おそらく カード情報が古いまま今に至っていて という答え

 

でもね それって 楽天の方でスムーズに移行するべきじゃないの?

カード来てからの買い物は出来ているのに

 

それも 梅干しの会は23日なのに 20日に カード決済ができていないから

しないとキャンセルします なんて 急すぎる おかしいよ×1000

 

そのこともクレーム入れて

 

とにかく カード決済 

 

PC画面にその部分が見つからない

 

チャットに1つ1つ質問しながら 別のページいくつか開きながら

 

そこに移行できるスイッチは 右上に小さく表示されていました

 

もっとわかりやすくしろよ

 

リボ払いとか 向こうに都合のいい物はとても分かりやすく表示されているくせに 

 

本当に 楽天の こういうサービスの部分が 物足りなさを感じます

 

もうトラベルで懲りている 

 

なんとか決済ができ  一安心

 

チャットを切って 念のため お店に確認

 

OKが出ました

 

 

疲れちゃった

 

こんなに大変だったのに 23日には届きません

 

でも 別の梅で作業をしてもらいますので大丈夫です

 

先の先の先まで考えてやる 料理教室やるってことはね

 

 

とにかく もっとスムーズに スピーディーに やり取りできるよう

大改革を起こしてほしい楽天です

 

トラベルでの問い合わせなんて もっとギリギリだったりする

 

この前の台湾でも 困りました

 

説明がいくつも足りなくて

 

他の旅行会社と大違い

商品ページの説明もかなり不十分なの 

 

海外旅行 楽天トラベル使ったのは 初めてでした

 

連絡来たのは 出国の前日

 

で ホテルなぜか1泊多く取ってあったし

 

その説明も書いていない

 

母さんの入力は予定通りになってた

 

多分 帰りは深夜便だから その分 ホテルに一回戻って 少しゆっくりして

飛行場 ってことで 1泊多くついていたのかもしれない

 

ベトナムに行く時って 現地に行ってから ホテル延長してるから

きっと それと同じことなんだろうと 勝手に判断したけど

 

でも そうだったら ツアーの詳細に書けばいいのに

 

深夜便なのでホテル1泊延長してあります

お買い物したあと 一度お部屋にもどって休んでから ゆっくり空港に向かっていただけます

とかなんとか書け!!

 

もしそうだったらの話よ

 

 

旅行の日程でお部屋決めて

 

1泊多くついている のか? 楽天のミスなのか?

 

とにかく この前の台湾旅行の時も いくつも困ったことがありました

 

楽天トラベルです

 

とにかく疲れちゃった

 

で お次は

 

今日お渡しする わんこさんケーキ作り開始

 

そして 晩御飯の支度

 

もうバタバタ

 

久しぶりに子供部屋おばさんがきて

 

昨日は調子が良かった

 

身体も 頭も

 

波がありすぎなんです

 

晩御飯が終わり  20時には寝るのに

 

どうしよう~~

 

やっぱり 今日の心の負担を減らしたいから

 

ケーキ作り 少し先まで進ませて

 

22時頃

 

昨日は暑かったでしょ~

 

背中が火照って  咳がスタート

 

とにかく 昨日は 身体もだけど

頭フル回転でもいっぱいになった1日でした

 

そして

 

もう1つびっくり

 

生徒さんの職場の近くの農家さん

横浜市のこれからの企画 花博で 

農地整備に入るそうで

 

高齢だし 畑を辞めちゃうんだって

 

そこには 沢山ルバーブが植わってて

 

生徒さんが農家のおじさんに声かけてもらい 母さんに持ってきてくれました

 

それが 物凄く沢山あるんです! と 

 

ま~ 10キロとかは買う事たまにあるから それくらいかとおもったら

 

 × 100

 

大きなスーツケースを手にして

 

 

45リットル以上のごみ袋2つ 

 

ジャムにするには 農産物加工場並みの量

 

すぐにはジャム作れないから 冷凍するけど

 

我が家の冷凍庫には入りきれないだろう

 

じゃ~ どうするか

 

大量消費は  漬物だ~~

 

昔 長野の人は ルバーブの漬物を…って来たことがある

 

今は便利な世の中

 

 

レシピいくつか出てきました

 

シンプルに塩漬けだと 2%ちょっとの塩で塩漬け

発酵する

 

白菜と同じだね

 

これも良いかもしれない

酸味好きの人にはたまらない漬物になるだろう

 

もう1つは ちょっと味付けして漬ける

 

どっちにしようか?

両方しようかな?

 

それは 明日考えます

 

 

冷蔵庫にも入らない量のルバーブの為に

 

我が家 24時間×数日

 

クーラーつけっぱなしにしております

 

頑張ろう  ルバーブ

 

今日は物凄くつかれちゃったから

 

ルバーブの写真は明日UPしよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。