今日はヘトヘトなのでここまで

2008-02-27 | 食べ物

 

昨夜もお泊りをした春ちゃん


父さんが帰ってきての第一声が


「あれ~ まだいたの」



春ちゃん今回はロングステイです


その春ちゃんに今朝も早々起こされた飼い主たち

おしっこ


母さんは午前中お出かけでしたので
午後からお仕事の父さんに始末を


始末をしてまもなく

ウンチ~

父さんは 「朝からおしっこ うんちしやがって」

文句を言って


それで起きちゃった母さん

目覚ましより1時間30分早く起きてしまいました


母さんは父さんの朝ごはんの準備をして

父さんは再び

1時30分に起きる父さんですので それまでに大急ぎで帰ってきて
お昼のごはんしたくと 夜&朝のお弁当 水筒の準備 と
出勤準備をして(Dayバックに必要なものすべてを入れて背負うだけにするんです)

ぎりぎりセーフで間に合いました。


大きなお坊ちゃまはお仕事へ

今度は おばちゃんに頼まれていたパンを焼いて

6時過ぎに持っていくそうで 
5時30分に焼き上がり 大急ぎで冷まして



春ちゃんの目の前には



 ぎりぎり間に合いました




この後は 4時に届いたわさびの箱を開け



わさびの茎が4・5キロ  


わさび1キロ






こんなに買ってどうするの

先ずはわさびの沢山入ったわさび漬けを


今年の酒粕は 雪中梅です


本当は 群馬の美味しいお酒

水芭蕉の大吟醸の酒粕で作りたかったのですが
いまだに手に入りません


一昨年は越乃寒梅で作りました。


7時から2時間かかって茎3キロをみじん切り

フードプロセッサーもよぎりましたが
ここはがんばって手で




塩もみして一晩


明日はわさびを切って 
粕に色々加えて伸ばし
わさびとあわせて仕上げます


残りの茎は甘酢漬けにでも


この続きはまた後ほど



今夜はもう疲れちゃいました


それではまた明日~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leonmama)
2008-02-28 08:11:11
小春母さん、毎日忙しそうですがお疲れでないですか?
家にも何もしない大型犬みたいのが一人いますよ(笑)
文句や八つ当たりをしないレオンの方がよっぽど聞き分けの良いお利口さんです(苦笑)

ワサビの茎3キロをみじん切りですか?…腱鞘炎になりそうですね(汗)

季節の変わり目で体調崩しやすい時期ですから十分ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2008-02-28 09:05:33
こんなにたくさんのワサビ!
すごいですねぇ~
鼻にきませんでしたか?
返信する
たいへんだぁ・・・ (ダッシュママ)
2008-02-28 21:42:31
ほんと、小春母さん一日が24時間で足りますか?
私が会社でやってる仕事なんかよりよっぽどハードです~!大変ですネェ・・・。
我家は今日は手抜き晩ご飯。
豚のしょうが焼きです(笑)
返信する
やっぱり (leonmamaさんへ)
2008-03-01 06:53:09
フードプロセッサーを使おうかと思いましたが
なんでも手でやったほうがやっぱり美味しい~~ ので
がんばりました。
さすがに3キロは飽きちゃいましたが
腱鞘炎にはならなくて 立っていたので腰に来ました
高さが合わないんですよね~

leonmamaさんちにも居ますか
大変ですね~
我が家のお坊ちゃまは何もしないんですよ~
家事は
返信する
茎は (あっちゃんさんへ)
2008-03-01 06:54:13
茎はたいして何も感じませんが 今回のわさびはすごかったです~~
もう涙が止まらなくて・・・
今まで出最高です!
返信する
これでも (ダッシュママさんへ)
2008-03-01 06:57:18
これでも年間通しての作るものは かなり減りました。
春が着てからは
一度に作る量がきっと家庭で作る量じゃないので
家族総出で
でも良く考えると 母も私が小さい頃同じだった気がします。
ご近所さんに差し上げて・・・
作る事がすきなんでしょうね。
家ではあまり食べないかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。