常陸太田赤土町 蕎麦粉の旅  西金砂そばの郷 さんへ 3

2011-01-09 | 飼い主お出かけ

今日は父さんお休みの日でしたが

母さんお出かけの日

いつもですと春ちゃんを本宅にですが

時間が無くなり 父さんとお留守番になりました


今年初めて電車に乗ったかも


久しぶりなので なんだか疲れますね

人ごみ

 

出歩くのが極端に減ると 億劫になります

昨年もお目にかかっておりました スカイツリー

アンテナ部分になったとテレビで見ましたが

 

  本当でした

 

アンテナが下から顔を出し始めましたね

 

今日行った場所は 上から下まで真正面に見える場所があります

歩いて15分位だって

でも 久しぶりのお出かけでしたので 歩く元気はなく

これくらい見える場所から見物

もう少し暖かくなったら行って見ようと思います


帰りに蒲田をちょっと見て 2匹の待つ我が家へ

 



春ちゃん ハウスで寝ていましたよ




母さんが玄関を出た後間もなく 寝室で

14時に起きてきて ハウスで寝たり いつものお布団で寝たり

最後はハウスで

飲まず食わずで ただひたすら寝ていたそうです

母さんが居なくなるといつもそうです



母さんが帰ったら 三口程ご飯を食べて


夕方は本宅へ晩ごはんを頂きに

 

春ちゃん結局 ご飯は 朝ごはんを晩に

 

一食で終わりました

 

それにしても 久しぶりのお出かけは 疲れた

そろそろ 引きこもり生活から脱出しませんとね 

 

では 11月の蕎麦この度の続きを

2010年 11月29日

やっと山奥の赤土町に到着

お蕎麦屋さんに10時前に到着

10時から開店です

寒い中 開店を待ちました



水車がありますが 使用していない様子

 

 

今回買い行った 蕎麦粉 常陸秋蕎麦 と言う粉です

とても打ちやすい粉  

母さんの教わっている先生のご主人さまが

蕎麦を打つらしいので 以前差し上げましたら

「美味しい~」って 感想を頂きました

この赤土でとれた物が一番だそうですよ

 

 

 名物は けんちん蕎麦

 



お蕎麦屋さん   
西金砂そばの郷 そば工房 

こちらが セミナーの時打って下さった 

あのおばあちゃん お母さん達のいるお店です

 


10時になり開店

 

まだお客さんは 母さん達だけ

 

 

 

お店の中を見学し

 

 



買ってて帰る予定の蕎麦粉が どうやら無さそう






こちらでは 蕎麦打ち体験もやっています



お蕎麦が出来てきましたよ~

 

やっぱり けんちん蕎麦でしょう~

なのに 父さんは 十割蕎麦で  天ざるを註文



「先ずは 蕎麦を水で食べてみてください」 とお店の方の説明

香りを楽しんで って事ですね

 


お水です 





母さんは もちろん

けんちん蕎麦

セミナーでも頂いた懐かしい味

有名店の味~ って感じではなく

お母さんの味

 



お野菜たっぷり 食べ応えがあります

 

 

 


十割のほうは 辛汁がちょっと単調だと  父さんの感想です


 




他のお客さんもいらっしゃいました

 

平日のこんな時間

ここまでわざわざ来たんだね~ って 父さんと話していました

 

朝ごはんを済ませ  お支払い

 

レジで 写真を渡したいとお話しましたら

奥から 写真の中にいらっしゃった 

おばあちゃんじゃなく その時一緒に手伝っていた 女性が出てきて


お写真を渡しましたら とても喜ばれました


良かった~

 

あの時は 車で あのおばあちゃんと アシスタントで数名このお店の方

それと町役場の男性数人

車で代官山までいらしたそうです

もちろん前日入りし下準備

渋谷のビジネスホテルに泊まったと

 

「大変でしたね~」 と言いましたら

「そうですね~  生まれて初めての経験でした」 と懐かしそうに

少しお話して そば粉を購入したいとお話しましたら

今在庫がなく 入り次第送って頂く事に・・ と決めましたが

農協さんに行くと 手に入るかもしれないので・・

と 地図を頂き  農協さんにわざわざ電話をしてくださり 蕎麦粉の有る事を確認し

お店を後にしました



この続きは 明日書けましたら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。