先ずは試作を

2008-03-04 | 食べ物


昨夜は春ちゃんに起されませんでした

母さんが寝る時に 毛布をかけてあげましたので


今日は父さん夕方からのお仕事
午後父さんを送り出し 

お散歩を催促する春ちゃんのお願いを聞いてあげ

ご近所散歩

一歩外に出たら

また悩む春ちゃん



今日はぜんぜん動かなくて

本宅方面には行くのですが

母さん春の言いなりにはなりませんので 


するとご近所の春を見ると挨拶代わりに

「また太ったわね」

「太ってるわね~」  

しか言わないオバサンが(近所に4人います) 

春を見て手招き

それに喜んだ春ちゃんは やっと歩いてくれました。

そのオバサン今日は

「痩せたわね~」 


相変わらず 春を見るとそれしか言わない オバサン

適当に言葉を交わし お散歩に行きました。

あまり好きなオバサンじゃないです




帰りは 本宅に寄り
中に入りたいと・・・



でも誰もいませんよ 


こうして母さんとお散歩をした春ちゃんでした。



タイトルの試作


わんこにも多い アレルギー


私たち人間も本当に多くなってきました

母さんが小学生の頃は 学年に数人 卵アレルギーの子がいたくらいだった気がしますが それから少しして 蕎麦アレルギー の言葉をよく耳にするようになり 今ではいろんなアレルギーを耳にします。

数日前に知り合いより 「甥っ子にを作っていただけませんか」

とお話を頂きました。


甥っ子さん 卵と乳製品のアレルギーだそうで

乳製品は良いとして  ケーキに必要な材料

先ず卵を使わないと あのフワフワは無理


アレルギー用のお菓子の本は何度か目にしましたが
やはり美味しそうじゃなくて・・・

小さな子供さんが 
美味しいフワフワのケーキを食べられないのは
かわいそうだな~
 と思ってその時 本を見ました。

その お菓子のオーダー


母さん お返事するのに少しお時間を頂きました。

焼き菓子・パンはそこそこな味のレシピはあると思うのですが
(小春亭がまさにそうです)


デコレーションケーキとなると スポンジが・・・

ここ数日レシピを探し何種類か作ってみたり 

粉やそのほかの材料は何を使うか考えたり

普段経験のできない事を

これだったら! と言うものに出会えたらお返事しようと思っていました。


いろんなレシピを調べたら 

卵を使わないスポンジ=水と粉と砂糖と油と膨らし粉

これだけなんです


それだけの材量でも 沢山の種類があり
全部つくってみる訳にも行きませんので 
配合を見てよさそうな物をいくつか



こんな感じの生地です

パンに似た食感 今思うとサバランのような感じ

スライスしてみると



硬くはないのですが フワフワはしません。

でも しょうがないですね

生地ができても中身をはさんで 
デコレーションして時間を置いてどうなるか?

それが重要


1台デコレーションし半日置いて みんなで試食してみました。

生地が硬めなので切るとき生クリームのやわらかさとバランスが悪いように思います。

ま~ こんな事を何度か繰り返し

 
最後に作ったものが なんとなく違和感なく食べられそうで

家族からも



そのレシピをもう少し 工夫しようと思っています


お蔭様で こんな貴重な経験が出来たここ数日。

ケーキは土曜日のお渡しですが 
どんな風になるのか今から楽しみです

美味しくできますように


今回乳製品がダメと言うことで 生クリームは以前自然食品のお店で見かけた 乳製品の入っていない生クリームを使おうと決めていました。


その生クリームを買いに自由が丘の自然食品のお店に行きましたら


無い


「取り扱っていません」と愛想悪く店員さんに言われ


もちろんわが村では見かけた事もなく


一か八かで 二子へ



ここにはいくつかお店がりますので

あるかもしれない



めぼしいお店に行ってみましたら

一発で発見!!

だてに普段ふらふらしていません





ありました~~~

スジャータで出している 豆乳ホイップ





豆乳はいくらホイップしたってトロッとするわけも無く


植物性油脂のホイップクリーム同様 
色々なものが入っているんです

でも 乳製品のアレルギーのお子さんには

優れものです



試しにデコレーションしてみましたが
味は豆乳臭くなく 水っぽく戻りませんし

これがあればちびっ子も喜ぶおやつが作れますね~


アレルギー食品除去のケーキは
作り方にもコツがいります。

普通のスポンジのように冷めたら直ぐナッペ と言うわけには・・・


奥が深いですね。

まだまだ知らない事が沢山ある母さん

こんな機会を作ってくれた事に感謝です。




 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小春母しゃぁ~ん! (松蔵の姉)
2008-03-04 23:10:03
「豆乳ホイップ」があるじゃん!と思ったら、
流石に発見済みでしたね。

近所のスーパーで売っていて「ワンコにもどうだろう?」と思い
試そうかいつも悩んでいました・・・。
でも、添加物が多いんでしたっけ???
今はワンコケーキのデコレーションには「マッシュポテト」か
「カッテージチーズ」しか思いつかないんですよね。
どう思いますか???

豆乳臭くないなら、人間用でも食べてみようかな?
返信する
私も勉強になりました。 (チャーママ)
2008-03-05 10:40:18
母さん,勉強になりました。
我が家の夫は,アトピー性皮膚炎とそばアレルギーの持ち主です。
あと,夫はチャーと同じで胃腸も弱く,すぐに下痢をする困った人でもあります。
皮膚が弱くて胃腸が弱いのはチャーと夫と同じです。

私もチャーのアレルギーや胃腸の弱さから「食べ物」について色々勉強しました。
で,勉強しているうち自分たちの食べ物についても興味が出だし,完璧を目指そうとしてませんが選択肢の一つという考えでマクロビオティックやヴィーガンフードを勉強しています。
料理研究家今井洋子さんがマクロビ料として蒸しケーキやデコレーションケーキを作っていた時に,お豆腐で生クリームを作ってました。
すっごく美味しそうに思えたので,作ろうかと思ってるんですが…まだ作ってないんです。苦笑
だけど,母さん,すっごい読んでて楽しそうでした。
母さん,お料理の研究や作っている時が一番楽しそうですね。

返信する
流石~♪ (smart)
2008-03-05 12:52:07
ホント、感心しますよ(凄)

男の私でしたら、品物見つからない時は即あきらめます。最近特に >> 誰も好き好んで、こんな親父に頼む奴は居ませんが・・・(笑)
すると暫く経つと、何処からとも無く出現 あ~~あ です。(爆)

アレコレ考え、実践される母さんは、やっぱり素敵です。☆

PS:そうそう、この間頂いた『 どら弁当ポチ 』無添加なのに、賞味期限が長いことに、驚きでした。真空パックって長持ちするんですね~ (でも、もう有りませんが ♪ )
返信する
Unknown (あっちゃん)
2008-03-05 16:49:21
感動しちゃいました。
小春母さんは本物のプロですね。
私だったら「卵が入ってないんだから仕方ないじゃん!」
って思ってしまうかも・・・。
小春母さんは何度も試行錯誤して少しでも近づけるように努力され
ただただ頭が下がります。
返信する
豆乳ホイップ (松蔵の姉様へ)
2008-03-09 06:14:05
豆乳ホイップが近所で買えるなんて~
いいな~
と言っても 我が家には必要ないのですが・・・

アレルギーのお子さんは かわいそうです
あの フワフワしたケーキ 美味しいクリームが・・・
豆乳ホイップは作られた食品ですが たまには生クリームの美味しさを味わうには 優れもの だと思っています。

ワンコ用のケーキには 生クリームだと 植物性 を使うのが多いのですが 私は 添加物で出来ているクリームを食べるなら
動物性で混ぜ物を少ないほうを食べたほうが 
美味しいし  だと思っています。
生クリーム = コレステロール と毛嫌いされる世の中ですが
毎日・しょっちゅう 口にするわけじゃないのですから
病気でストップされている訳じゃなければ 月にほんの少し食べるだけでしたら・・と思うのですが
どうでしょうか?

ワンコ用 = 豆乳 豆腐 芋 ヨーグルト ですよね~
それはそれで そういったMENUと言うことで
飼い主も一緒に食べられるMENUと言うことで このような も  
色々あってもいいかな~  と思います
ワンコに おやつは× と 一切あげないで 普段のご飯のカリカリをあげる方も多いですが 
我が家も最初はそう思いましたが ワンコはどんなに生きたって 10数年
その短い一生を 同じものしか口にしないで終わるなんて・・・
あまりにもかわいそうだな~ って
たまには 違ったものもても良いと思う私です。
ただ~・・・ 味が濃いと餌を食べなくなるから その辺は考えないと と思い色々作って楽しんでいます

松蔵の姉 いよいよですね
私まで わくわくしちゃっています!
夢の実現 頑張ってくださいね!!

メール送ろうとおもっています
返信する
アレルギー (チャーママさんへ)
2008-03-09 06:36:24
病気でストップ されているのでしたら
本当に気を使わないといけませんよね。
そうでないのでしたら もう少し楽に考えて
と言っても なるべく口に入るものは自分で材料を選んで 自分で作りたい と思っている私です。
いつの頃からか  はめんどくさく 暇なときにやる事 のような感じになってきたような気がします。
忙しいから は作れない

生きるためには は大切
ために 働く 
を人任せにしすぎた結果が ここ最近の問題なんでしょうね。
でも そうなることってわかり切っている事
を人任せにするのでしたら それくらいの覚悟は必要だよね~ と我が家ではあのニュースをみて話していました。
そうでない きちっとているところも沢山ありますが そうじゃないところも沢山
実際そういったところを見てきたので

チャーママさん 色々お勉強を始めたのですね
奥が深いので  楽しく 美味しく
無理のないように

色々教えてくださいね
返信する
我が村は (smartさんへ)
2008-03-09 06:47:27
なんたって 我が村のスーパーには物が少ない・・・
置いてあったのに 置かなくなったり
本当に多い村です。
そこそこのものしか手に入りません~~
スーパーって 土地にあったものしかおかないので
お出かけ好きな私ですので いろんなところをチェック
でもここ最近 どこで見かけたか・・・
忘れるんです
ノートにメモして歩かないといけないな~と
見つかってよかったです!
なかったら またで大井町・横浜・・・
が頭によぎりました~

日持ち 空気と水が入らなければ本当に持ちますよね~
びっくりするような物までも!
昨年作った バナナケーキ 実験で脱酸素剤を入れてあるのですが いまだにカビません

お弁当春にも買いたかったのですが 鶏肉でしたので・・・
春は鶏肉あまりあわないみたいなんです
でも ワンコのものって鶏肉が多いので・・・


返信する
ありがたいネット (あっちゃんさんへ)
2008-03-09 06:59:54
最近は 本当にありがたいです~~
本を探さなくても ネットで色々調べられるので!
以前教わっていた ケーキの先生も(プロの方) 
「今の世の中 本当に便利になった~ 昔は レシピは絶対に外には出さなかったのに 簡単に本やネットで 良いレシピが探せちゃうからね~」と
私は 以前職人でしたので 昔気質の 「仕事は見て覚えろ! 聞いても教えない」と言う事を経験してきたので 本当にここ最近は変わってきたな~と実感しています。
以前 本を読んだのですが 
『人にものを教える事で自分は失う事は何一つない! それより得る事の方が多い』 と言うのを目にしました。

私の教わっている料理とテーブルセッティングの先生で 「ここで教わった事を いろんな形で自由に生かしてくださいね~」とおっしゃる先生がいるのですが すごいな~ といつも思います。
普通は それを仕事に生かしたり教えるのには
高額なお金を払い 認定書を頂かないと教えられなかったりするのに・・・
それが欲しくて 気がつけばとんでもないお金をつぎ込むんですよね~ 
経験者は語る~ でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。