ドリアの日

2020-03-09 | 母さんの手づくりorレシピ

 

今日も昨日と同じ感じの父さんの仕事時間

 

サラリーマンタイムって感じでしょうか

 

でも 帰りは遅い

 

相変わらず 朝は20分早く起床

 

母さん 今日はしっかり寝たはずだけど 起きたとき 物凄く眠かった

 

これは・・・

 

花粉症の薬のせいかもしれませんよ~

 

昨日父さんの1錠頂きましたので 

 

花粉なのか? 風邪なのか?

 

毎年毎年 1月に風邪を引き金に ずっと続く 咳と喉のイガイガ

 

少し楽になったな~ と思うと 突然 咳が出始めたり

 

 

いつからだろう?

 

春ちゃんが来る前からかな~

 

5月の連休前辺りまで続きます 

 

明日は花粉がすごいかも~ 外に出るよ~ のとき 父さんの薬を 

 

結構眠くなるんです

 

 

さ~ 起きて 

 

昨夜もご飯を食べなかった父さんは 朝ごはんに期待大!  

 

 

帰るコールの時から 朝ごはんは何か? 聞いてきた 

 

 

御粥 と答えたら

 

がっかりした感じで どんなお粥なのか?  しつこくしつこく聞いてきて

 

御粥はお粥だよ! って 答えたら

 

ただのお粥か? 中華粥か? と さらに質問 

 

 

野菜入ったお粥 と答えたら 納得し電話を切った 

 

変な人だ

 

 

 

 

そのお粥は 昨夜の老人たちの晩御飯

 

実はね~  無洗米が変な量残って  お釜で炊いたら

 

水加減が違って  カチカチだったのよ~

 

無洗米 美味しいと思わないから 普段使わない我が家

 

だから 水加減がいまいち??

 

その失敗ご飯を冷凍しておいて 御粥にしましたよ

 

美味しい晩御飯 朝ごはんに変身しました

 

 

父さん送り出し

 

 

 

 

さ~ 作ろう!

 

 

ドリア

 

 

少し前も作ったけど あの時のドリア 塩分が足りなかった

 

もしかしたら チーズ  減塩だったかも・・・ 

 

 

チーズが結構塩分あるから ごはんとホワイトソースはしっかり味はつけない

 

この前の チーズが全然塩分薄くて 食べたら ? 物足りない~~  味でしたよ

 

 

 

 

 

先ずはご飯を炊いて  サフランピラフ作り

 

彩にちょっとピーマン入れるんだけど

 

あまりの高い値段にびっくり!!

 

1個100円位だった

 

3個で300円位かな~  

 

さすが~ プレッセ!  確かに物は良いけどね

 

ご飯が出来たら エビちゃん貝ちゃんを 

 

 

ご飯にそれと自家製渋皮煮をのせて

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトソース作って ご飯にかけて

 

 

チーズは 3種類ミックスして パラパラと

 

 

 

 

オーブンで焼いて完成~

 

 

 

 

今日はドリアの日でした

 

 

あ~あ~ ベトナム話はお休みよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。