ああ 人生、山あり谷あり

一日一回自分に活を入れる

きょうの聖教から

2019-11-28 16:31:35 | 日記

わが友に贈る

2019年11月28日 

 各地が新体制で出発。

    正・副役職の団結こそ勝利と発展の要だ。

        満々たる生命力で新時代を開きゆこう!

〈名字の言〉

2019年11月28日 

 新春の箱根駅伝へ、創価大学駅伝部の調整が進む。先日、1万メートル

記録会でムイル選手が27分台、米満選手が自己ベストを30秒以上更新

する28分30秒台に突入し、創大の日本人歴代記録を打ち立てた。3番手、

4番手も29分10秒台で続き、新たに4人の選手が30分の壁を破った。

いい緊張感がチーム内に満ちてきている▼本年2月に就任した創大の榎木

監督は「箱根は特別。人生が変わる」と選手に訴える。監督自身も、箱根

駅伝で4年連続の区間賞を獲得し、その後の競技人生を開いてきた

▼そんな監督の座右の銘は「走姿顕心」。走る姿には、その人のさまざまな心、

魂が表れる、という意。長距離走はごまかしが利かない。選手たちの記録

更新が彼らの闘志の表れだと思うと、胸が熱くなる▼100メートル10秒の壁、

1マイル(約1・6キロ)4分の壁――不可能とされた壁を破る一人が現れると、

せきを切ったように更新する選手が続く。それが陸上競技の歴史だった。先月

には参考記録ながら、ついにマラソン2時間の壁も破られた。歴史は繰り

返されるに違いない▼仏法では「色心不二」を説く。自分にはできないと思う

「心の壁」を壊せば、不可能も可能になる。我らも、自身の“人生の新記録”

を目指して走りきろうではないか。(差)

〈寸鉄〉

2019年11月28日 

「信の一字を詮と為す」御書。何があろうと題目第一。苦難の時こそ貫け
     ◇
信越婦人部「誓いの日」。師弟の道、一筋に。太陽の母ありて人材山脈は隆々
     ◇
宗門との決別は学会の歴史で最良の出来事―博士きょう「魂の独立記念日」
     ◇
褒めることが子供の自己肯定感や自尊感情を育む―研究。励ましは万の力
     ◇
CO2濃度が過去最高を更新。上昇止まらずと。国境超えて温暖化防止へ





最新の画像もっと見る