ちょっときいてよ!(こでまり幼稚園ブログ)

☆先生たちの、日記のような・日々思っていること&子供たちの
ようす、など書いて行きます、何時もチェックしてね☆

おもちつき

2016年01月15日 | Weblog
お天気に恵まれて、お餅つき大会が行われました
今年も、盛大に楽しく一日を過ごすことができました
昨日から、もち米を洗ったり、きなこにお砂糖を混ぜたりして、準備をして、沢山の洗いものも、フリーの先生が頑張ってじゅんびしてくれました
そして朝から、お湯を沢山沸かしてうすやきねを温め、いったりきたり・・
9時過ぎには、もち米も炊き始めると、「なんかいいにおいがするー」とニコニコ顔の子ども達気分はウキウキとっても嬉しそうでした

いよいよおもちつき
年長さんからスタート

今年も沢山のお父様がお手伝いに名乗りを上げてくださりそして、なんと、本当に
上手なこと

あっという間につきあげてくれました
ありがとうございました

子どもたちは、小さいとはいえきねを持ち・・ふらふらしながらも一生懸命につきてくれました

お部屋に戻り、年長さんは自分でクッキング役員さんで入ってくれたお母様は、面白いものが見られてでも、今年の年長さんは、意外と上手にお餅をちぎっていて、綺麗な出来上がりでした

年中さんは、きなこだけコロコロ
年少さんは、お母様方に作ってもらいました

つきたてのお餅は、とっても美味しかったです

沢山の準備や片づけもありますが、今年最初の行事を無事に終えられてほっとしてます子どもたちの笑顔で、また頑張れそうです

沢山の応援・声援・お手伝いに力持ち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は☆ | トップ | 雪遊び☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事