隆々ブログ

小平市議会議員 立花隆一の活動報告です。

4次補正に農業対策費…TPP交渉参加受け

2011-11-24 | 政治

11月24日、読売新聞の記事です。21日に第三次補正予算が成立しましたが、関連法がまだ成案しないないのに今度は第4次補正です。TPPの対策は順序が逆です。まず、やるべきは国内の影響を受ける農業などの産業への対策をすべきです。その先にTPPがあります。

(引用) 政府は24日、2011年度第4次補正予算案を編成する方針を固めた。規模は1兆~2兆円で、政府が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加方針を表明したことを受けて、農業への支援策や経営基盤の強化策などを盛り込む。

 年内にとりまとめ、年明けの通常国会に提出する考えだ。

 年間の補正予算が4次にわたるのは、終戦直後の1947年度以来。財源には、国債の利払い負担が想定を下回ることで生じる「不用額」などを充てる。農業への支援のほか、生活保護費の積み増しや、二重ローン対策など東日本大震災の復旧・復興対策にも充てる。

 野田首相は21日の参院予算委員会で、「新たな追加財政需要が出た時には対応していきたい。必要ならばさらなる予算措置を行っていきたい」と述べ、4次補正編成に前向きな姿勢を示していた。(終了)


最新の画像もっと見る