二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ミソハギ & ヤノトガリハナバチ!

2021年07月11日 | ハチ

近くの公園で…。 (7月10日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

たまに様子を見に行く小さな公園! 行ってみるとミソハギがキレイに咲いていて、花の周りには、ハチさんが蜜を求めてたくさん飛んでいました。ぐずついた天気が続いていますけど、ミソハギのピンク色が華やかな気持ちにさせてくれますネ! 近くではクマゼミの初鳴きが聞こえてきました。(^^)

ハキリバチ科  ヤノトガリハナバチ(♂)!
奥にいるのはヒメハラナガツチバチ(♀)。

 

ドロバチ科  ミカドトックリバチ!
ほとんどヤノトガリハナバチなんですが時々他のハチさんもやって来ます。

 

写真で見ると止まってますけど(笑)、ムッチャ動きが早いんです!

 

 

動きについていけなくてどうしてもブレちゃいますネ~。 (>_<)

 

 

 

 

ミソハギとハチさんのコラボは絵になります!(^-^)

 

今回撮れたのはオスの写真ばかりだったので、次回はメスの写真もネ…。(^^)

以上 2021/07/10撮影 (^^♪


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | 近くの公園で見られるハンミ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミソハギ? (jijicchi)
2021-07-11 17:49:08
毎度楽しく拝見させていただいております。どうしようか迷ったのですが、花はミゾソバではなく、ミソハギではないかと(^^; 
返信する
大・勘違いしました。 (東風庵)
2021-07-11 18:51:28
はい。ご指摘の通りミソハギでしたネ。
笑って許してください!(笑)
返信する
jijicchiさん、すいませ~ん! (東風庵)
2021-07-12 20:05:38
コチラこそ、せっかく間違いを指摘していただいたのに、申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いします。 m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハチ」カテゴリの最新記事