二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

近くの公園で見られるハンミョウたち!

2021年07月12日 | ハンミョウ

近くの公園で…。 (7月11日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

近くの公園では3種類のハンミョウを見ることができます。トウキョウヒメハンミョウは6月後半から姿を見せていましたけど、今日 エリザハンミョウとコハンミョウを確認! 今年も無事に3種類がそろいました。(^^)

オサムシ科  トウキョウヒメハンミョウ!
この辺りでは数多く見られますが、全国的に見ると地域限定(東京周辺と北九州など)です。

 

公園のあちこちにいるので、チョット探すとすぐに見つかります。

 

オサムシ科  エリザハンミョウ!
この公園でエリザハンミョウを見つけて3年が経ちました。今年はその生息域にウッドチップが敷かれてしまい生存が危ぶまれたんですけど、一部を撤去してもらい何とか姿を確認することができました。

 

エリザは警戒心が強くて、近づいて撮るのはとても難しい…。

 

近くに来るまでジっと待っているのが一番いい方法です。 (^^)

 

オサムシ科  コハンミョウ(♀)!
3種類の中では最も数が少ないコハンミョウ。

 

 

メスには上翅に一対の黒い斑点があります。

 

 

毎年この姿が見られるように、自然環境が変わらないことを願います。 (^^)

以上 2021/07/11撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミソハギ & ヤノトガリハナ... | トップ | 2021年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンミョウ」カテゴリの最新記事