二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 夜の公園は大繁盛! 《 10月9日 》

2020年10月29日 | 昆虫

夜の公園で…。 (10月9日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

いろいろと予定が入ってしまい、今日からしばらくは昼間の撮影ができなくなりました。 そんな訳で、夜の公園はいつにもまして念入りに探虫して来ました。(^^)

オンブバッタ科  オンブバッタ!
オンブバッタとはよく名付けたもので、いつ見てもお母さんが子供をおんぶしている姿を連想させます。

 

ケカゲロウ科  ケカゲロウ!
今夜一番のヒットだったかも…。初めて見ましたが 体中に細かい毛が生えていて翅の形も特徴があります! 国内のケカゲロウ科はこの1種だけなんだそうです。

 

検索画面を見ると、本来の触角は体長と同じくらいの長さがあるんですが…。

 

オサムシ科  ヒラタゴミムシの仲間!…かな?

 

ハナカマキリ科  ヒメカマキリ!
昨夜も見かけましたけど、同じ個体かもしれません。

 

ツトガ科  クロミスジノメイガ!…かな?
最初はキバラノメイガだと思ったんですけど、前脚の色がチョット気になって調べ直したらクロミスジノメイガが出てきました。

 

シャクガ科  ヒメシャクの仲間!
候補種はいくつか出てきたんですが、難しい! 絞りきれませんでした。

 

コブガ科  イナズマコブガ!

 

トリバガ科  エゾギクトリバ!…かな?

 

ヤガ科  ソトウスグロアツバ!
期間中、夜の公園では最も多く見かけ そして最も警戒心の強いガでした。

 

シャクガ科  ヒメウスアオシャク(♂)!…かな?

 

ドクガ科  モンシロドクガ!
暗闇にボーっと浮かび上がり、いかにも「私、ドクガです!」…って感じです。

 

ガの仲間!
時間切れで名前は分かりませんでした。継続調査です。

※ツトガ科のヒメマダラミズメイガ!でした。 

(Nさん、調べていただき ありがとうございました)

 

ヤガ科  ノコメセダカヨトウ!
今夜二番目くらいのヒットかな…?!(笑)  夜の公園は 相変わらずガの仲間が多いですけど、何が登場するか分からない楽しさがあります!(^^)

以上 2020/10/09撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 夜の公園、虫さん大集合! ... | トップ | 久しぶりに近くの公園へ…! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事