二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ゾウムシ大集合! 《 みんな小っちゃいのだ 》

2021年02月27日 | ゾウムシ

近くの公園で…。 (2月21日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日はいつもの公園のロープ上に いろんなゾウムシが出てきてくれました。みんな小っちゃなゾウムシなんですけど、一緒に探虫をしていた Sさんが次々と見つけてくれました!(^^)

ホソクチゾウムシ科  コゲチャホソクチゾウムシ!
「何だろ、これ?」…レンズを通してみたらゾウムシでした。体長は2mmくらい…。

 

 

 

ホソクチゾウムシ科  ケブカホソクチゾウムシ!…かな?
同じく体長は2mmくらい…。ケブカホソクチゾウムシにしましたけど、ナガホソクチゾウムシかもしれません。自信無しです。

 

 

ゾウムシ科  ウスモンチビシギゾウムシ!
またもや2mmくらいの小っちゃなゾウムシが登場…! シギゾウムシの仲間は口吻が長くてお気に入り!(^^)

 

 

 

ゾウムシ科  アカアシノミゾウムシ!
こちらもロープの上で…。今日のロープはスゴイネ! 体長は3mmくらいです。 

 

アカアシノミゾウムシには体色の変異があります。

 

ゾウムシ科  ヒレルクチブトゾウムシ!
今日一番大きかったゾウムシはこちら! 体長は4mmくらい…。ここでは比較的よく見かけるヒレゾウくんです。 
(^^)

(Sさん、ありがとうございました)

以上 2021/02/21撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカクビホシカムシ! 《 カ... | トップ | オカモトトゲエダシャク! 《 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゾウムシ」カテゴリの最新記事