二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 河口付近で菜の花満開! 《 ヒバリ・スズメ・ジョウビタキ・ミサゴ 》

2022年04月13日 | 野鳥

河口で…。 (4月3日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

お出かけ最終日! 腰の具合はかなり良くなったんですけど無理は禁物…。午前中は河口付近の遊歩道を散策することにしました。 (^^)

アブラナ科  菜の花!
土手に咲いている菜の花があまりにもきれいだったので パチリ!

 

もう少しワイドなレンズがあればよかったんですけど…。

 

白く見えている花は海岸や河川敷で見られるハマダイコン。 

 

こんな風景によ~く似合う鳥さんといえば…。

ヒバリ科  ヒバリ!
青空を背景に自慢のさえずりを聞かせてくれるヒバリさん!

 

春の河原の風物詩。

 

このシーン、長く撮っていると首が痛くなります。 (^^)

 

地上にいると見つけづらい…。

 

 

 

スズメ科  スズメ!
港へ移動してきました。廃船の上にいたのはスズメちゃん! (^^♪

 

ヒタキ科  ジョウビタキ(♀・ジョビちゃん)!
続いて現れたのはジョビちゃん! 

 

今回はどこに行ってもジョビちゃんを見かけます

 

 

ヒタキ科  ジョウビタキ(♂・ジョビくん)!
ジョビくんもすぐそばにいたので、ペアなのかな!?

 

このまま高山へ移って営巣なんてこともありそうですね!

 

ミサゴ科  ミサゴ!
鳥撮りの最後はやっぱりミサゴさんに〆てもらいました。(^^♪

 

 

午前中の部はこれで終了! 午後からは虫さん探しに出かけてみます! (^^)

以上 2022/04/03撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサゴ! 《「もっと勉強しろ... | トップ | ☆ お出かけ先で、虫さん大集... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事