二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ハンミョウ! 《 二日かけてコンプリートなのだ 》

2020年08月08日 | 昆虫

近くの公園で…。 (8月3日・4日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

この公園では、現在エリザハンミョウ・コハンミョウ・トウキョウヒメハンミョウの3種類のハンミョウを見ることができます。そこで一日で3種類のハンミョウ全種を見てみたいと思い 捜してみました。 その結果…、一日で3種類は無理でしたが、2日かけてミッション完了!(^^)

オサムシ科  エリザハンミョウ!  (8/3)
今 このポイントに来れば、ほぼ100%見ることができるハンミョウです。後は「石」になって近づいてくれるのを、ジっと待つだけ…。(笑)

 

 

 

オサムシ科  コハンミョウ(♂)!  (8/3)
この3種類の中では唯一 翅の模様でオス・メスの区別がつくハンミョウです。今日はオス
しか見つけられませんでした。

 

 

 

オサムシ科  コハンミョウ(♀)!  (8/4)
翌日、再度のメス捜索! ようやく見つけました。 メスは翅の左右に1対の黒紋があります。

 

 

オサムシ科  トウキョウヒメハンミョウ!  (8/4)
ここでは最も広範囲で見られるハンミョウですが、今回は一番苦労しました。それでも見つけることができて、2日がかりでコンプリート!(^^)

 

以上 2020/08/03・04撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トモンハナバチ! 《 メハジ... | トップ | アゲハ! 《 メハジキは楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事