二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

今日は虫さん 少ないね!

2022年02月09日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月8日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ウグイスが撮れた後はモデルさんがいませんねぇ…! 今期初見のフユシャクも見られたんですけど、ちょっと低調な一日でした。 ('ω')

アシナガバエ科  アシナガバエの仲間!
触角に特徴があるこのハエさん…!

 

皆目見当がつかず、Nさんに丸投げ! (笑)

 

アシナガバエの仲間ということが分かりました。 (^^♪

 

シャクガ科  ヒロバフユエダシャク(♂)!
一度家に帰って写真の整理をしていたら、Nさんから連絡が入りました。再び出動です!(笑)

 

今期初見のヒロバフユエダシャクのオスが撮れました! (^^♪

(以上2種、Nさん、ありがとうございました)

 

コガネグモ科  シロスジショウジョウグモ(♂)!
触肢の形を見るとオスですね!

 

 

ヒタキ科  ジョウビタキ(♂)!
探虫していたらジョビくんが尾羽をフリフリ現れた!

 

…という事で、今回の〆はジョビくんにお願い! (^^♪

以上 2022/02/08撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイス! 《 ようやく今季... | トップ | 極小昆虫、集合~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事