二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

極小昆虫、集合~!

2022年02月10日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月9日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。 

最近のルーティンは葉っぱの裏返し!(笑)  今回はヤツデの葉っぱで極小昆虫を探してみました。コバチの仲間とキジラミのお子ちゃまを見っけ! (^^♪

キジラミ科  ヤツデキジラミ(幼体)!
たくさんいたのは
ヤツデキジラミのお子ちゃま。体長は2.0㎜位。

 

2匹並んでいると思ったんだけど…。

 

脱皮直後だったようで、横に写っていたのは脱皮殻でした。

 

コバチの仲間!
詳しいことは分かりませんでした。体長は1.7㎜位。

 

コマユバチ科  コマユバチの仲間!
こちらも詳しいことは分かりませんでした。 体長は3.0㎜位。

 

ヒメコバチ科  ウスクモリバヒメコバチ!
メタリックな装いのコバチです。 体長は3.0㎜位。

 

 

アザミウマ科  マメハナアザミウマ!…かな?
極小つながりでアザミウマの様子も見に行きました。

 

体長は断トツの1.3㎜位。 超・極小でした! (^^♪

以上 2022/02/09撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は虫さん 少ないね! | トップ | 菜の花畑はちょっぴり春の予... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事